2020年12月19日

一人暮らしに必要な家具・家電まとめ【必須なものはこれ】♡

これから一人暮らしをする方へ、一人暮らしに必要な家具や家電は揃えていますか?必要最低限のものがないと生活に困るので引っ越す前に余裕を持って揃えておきましょう!

ここでは一人暮らしの女性の方向けに、おすすめの家具・家電をご紹介していきたいと思います♡

これから一人暮らしする方は参考にしてみてくださいね◎

一人暮らしに必須な家具一覧

まずは、一人暮らしにおすすめの家具からご紹介していきます!揃えるならまずはこれ!

1.キッチン収納・食器棚

一人暮らしに必要な家具・家電画像提供:@akiakinoie

一人暮らしでは自炊する事が多いので、自炊する人はキッチン収納は必須です!食器棚を1つ揃えましょう。食器を収納するだけではなく、電子レンジや炊飯器も一緒に置けるものがあると便利です。

下記におすすめのキッチン収納をまとめてますので是非チェックしてみてください!

2.洗面所・お風呂場収納

一人暮らしに必要な家具・家電画像提供:@my_home_u

洗面所やお風呂場も何かと散らかりやすい場所ですよね。そんなときは洗面所の隙間に入る隙間収納グッズや、お風呂専用の収納アイテムを活用するのベストです!

3.タンス・チェスト

一人暮らしに必要な家具・家電画像提供:@_____mimigram_____

洋服を収納するのに欠かせないアイテムが、タンス・チェストです。おしゃれな物だけをピックアップしているので下記を参考にしてみてください。

4.カーテン

一人暮らしに必要な家具・家電画像提供:@airi_8888

プライバシーを守ってくれるカーテンは必須です。カーテンがないとお部屋が丸見えになるので、必ずカーテンを揃えましょう。光が苦手な方は、遮光カーテンがおすすめですよ。

5.テレビ台

一人暮らしに必要な家具・家電画像提供:@arina_0922

TVを置く人には必須な家具です。床にそのままおく人もいますが、収納も一緒にできる意味ではあるほうがいいです。インテリアにも馴染む家具なので置くだけお部屋がお洒落になりますよ。

6.ベッド

お洒落なベッドルーム 画像提供: @ri1201co

ベッドはいらない!という人も中にはいますが、質の良い睡眠をとるためにもベッドは持っておいたほうがいいと思います。狭いお部屋であれば、折り畳み式のベッドもありますし、ロフトベッドだと下スペースを収納にも活用できます。

ソファベッドもソファとしても使えるのでおすすめです。

7.テーブル

画像提供: @ri1201co

食事をしたり、勉強したりするテーブルも必須です。コンパクトなものや、折り畳みのものを選ぶと邪魔になりませんのでおすすめですよ。

一人暮らしに必須な家電製品一覧

続いて、一人暮らしにおすすめの家電をピックアップします。

1.トースター・電子レンジ

一人暮らしに必要な家具・家電画像提供:@_miyukitchen_

パン好きな人には欠かせない家電が「トースター」です。お菓子つくりにも何かと役に立ちますね!あとは、食べ物を温める必須な家電「電子レンジ」もあると便利ですよ。見た目もおしゃれなものがありますので、デザイン性+機能性のよいものセレクトしましょう♡

2.冷蔵庫

一人暮らしに必要な家具・家電画像提供:@eden_bbr

冷蔵庫は、食材を新鮮に保つために欠かせない家電ですよね。冷蔵庫はいらない!という人も中にはいますが、夏場は冷蔵庫がないとすぐに買ってきたものが腐ってしまします。できるだけ冷蔵庫はお部屋に揃えましょう。

3.暖房機器

一人暮らしに必要な家具・家電画像提供:@gemini_natural

寒くなると欠かせないのが、暖房機器です。とくにエアコンがない冬場のお部屋は辛いですよ。そこでおすすめなのがファンヒーターです。これ1つあれば暖房がなくても冬を乗り越えられます。寒くなってきたら1つ用意しましょう。価格も5,000円前後で購入できます。

4.こたつ

一人暮らしに必要な家具・家電画像提供:@chay__ttt

こちらも冬にあると便利な家電です。こたつがあれば、冬はゆったりぽかぽかで過ごせますよね。必須な家電はありませんが、持っておくと快適に冬を越せますよ。

5.電気ポット・ケトル

一人暮らしに必要な家具・家電画像提供:@mihooo.r.uu.l

お湯をすぐに沸かせる電気ケトルや、電気ポットもあるととても便利です。火で沸騰させるよりも早いし手間暇いらず。安いので1つ持っておくと何かと使えますよ!

6.洗濯機

一人暮らしに必要な家具・家電画像提供:@emiyuto

一人暮らしでは必須といえる家電でしょう。一人暮らし用ならそこまで大きい洗濯機は必要ないので、探せば安くても良いものがたくさんありますよ。下記参考にしてみてください。

7.照明

ペンダントライト画像提供:@yua.73s

最初から付いているお部屋もありますが、付いていないお部屋がほとんどです。そこで照明がないお部屋は照明をそろえておきましょう。照明にも色んな種類があり、シーリングライトや、ペンダントライトなどがあります。カフェ風な雰囲気にしたい方は、ペンダントライトが人気ですよ!

8.テレビ

一人暮らしに必要な家具・家電画像提供:@shiori.s02

一人暮らしの定番の家電といえばテレビです。今はスマホやiPadだけで動画が見れるため最近はTV自体持っていない人もいますが、あるほうが絶対便利です!ついでに、DVDやBlu-rayレコーダー等あると休日は好きなDVDを見れたりもできますよ。

あと、Fire TV Stickを1つ持ってると映画やYouTubeが全て無料で見れるのでおすすめですよ!

8.ドライヤー・ヘアアイロン

画像提供:@runakumaa

「ドライヤー」は、髪を乾かすアイテムとして必須です。ないと髪が乾かせないので本当に困りますよ。またヘアスタイルにこだわる人はヘアアイロンも必需品ですよね。1つずつ持っておくと安心です!

9.掃除機

画像提供:@kayo.home00

掃除するのに便利な家電が、掃除機ですよね。最近ではコンパクトなスティックタイプのものから、自動で掃除してくれるロボット掃除機まで色んなものがあります。楽して掃除したい人は、ロボット掃除機がおすすめですよ。

10.炊飯器

画像提供:@t_ammy

自炊の定番といえば、炊飯器!白ごはんが好きな人は必須です。炊飯器1つあればいつでも温かい美味しいご飯が炊けますよね♪

一人暮らしにあると便利なもの

最後に、必須ではないけどあると便利なものをご紹介します!余裕がある人は揃えてもよいかもしれません!

1.ソファ

一人暮らしに必要な家具・家電画像提供:@bals.interior

ソファがなくても困りませんが、あるほうがリラックスできるしインテリアとしてもお洒落です。ごろ寝が好きな人は1つ持っておきたいアイテムです。ただし、お部屋が狭い人はその分狭くなるデメリットがあります。

2.加湿器

画像提供:@s8129h

乾燥の季節には1台欲しい、加湿器!風邪予防や、美肌を保つためにも役立つアイテムです。余裕ある人は1台持っておくと便利ですよ。

3.パソコン

 
スマホでもよいのですが、パソコンが1台あるともっと便利ですね。ネット以外にもパソコンには色々なソフトが入っていますし何かと使えます!
ちなみに私はPhotoshopやイラレなどをよく使うのでパソコンは、ノートとデスクトップの3台持ってます◎

おわりに

一人暮らしにおすすめの家具・家電をご紹介しました!今後一人暮らしをする予定のある人や既に一人暮らしをしている人も是非参考にしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

riri

riri

大手メディアで複数執筆。資格保有数30個以上。美容に関する資格も多数取得。ピュアラモでは、美容・インテリア・ライフスタイルを中心に執筆します。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧