2019年2月25日

一人暮らしにおすすめ!おしゃれでコンパクトな炊飯ジャー10選。

一人暮らし女子には炊飯ジャーは必需品です。美味しいご飯が炊ければ自炊も楽しくなりますよね。とはいえ一人暮らし。できるだけおしゃれでコンパクトな炊飯ジャーが嬉しいことでしょう。ここでは、一人暮らしにぴったりな炊飯ジャーを10選をご紹介していきます。

◎炊飯ジャーの選び方

画像提供:@t_ammy

昨今の炊飯ジャーはプチプラなものでも比較的に美味しいご飯が炊けてしまいます。そのため、一人暮らし女子なら基本的には炊飯機能があり、あまり大きくないサイズ感のものを選べば問題ありません。

しかし、中には圧力調理や鉄釜などにこだわりたい料理女子もいるはずです。その場合には、コンパクトながらも釜の内部にこだわった炊飯ジャーを選んでいきましょう。併せ調理やおかず、お菓子調理ができるタイプもありますからご紹介していきます。

◎おしゃれでコンパクトな炊飯ジャー10選

一人暮らしには1.5合から3合程度炊ける炊飯ジャーがあれば十分です。5合炊きでは電気代がかかりますし、ちょっと大きめ。しかし、炊きたてご飯にこだわるなら、5合炊きで3合炊くのが美味しいとも言われています。ご飯にこだわりたい一人暮らしなら3合炊きで1.5合ほどの調理がいいかもしれません。おすすめ10選を見ていきましょう。

1. タイガー マイコン 炊飯器

一人暮らしのインテリアにもぴったりな炊飯ジャーです。3合炊きなのでお一人様のご飯でもおいしく炊けますし、友人を招いての晩餐でも十分なご飯が炊けるでしょう。しかもこの製品、ご飯とおかずが同時に調理できるレシピ本付きです。朝ご飯とおかずをセットしておけば帰宅後美味しいご飯とおかずができていますよ。まさに一人暮らし女子向きの炊飯ジャーです。カラーバリエーションもありますのでおすすめ。

2. 多機能 スリム 炊飯器 ピンク

一人暮らし向けのコンパクトな2合炊きです。煮込み料理やヨーグルト、スープやケーキなども作れる優れもの。これ一つで電子レンジやオーブンのような機能もついているんですよ。場所の問題でレンジが置けない一人暮らし女子ならこの炊飯ジャーの温め機能で代用できます。

3. AL COLLE(アルコレ) ミニライスクッカー

2合炊きタイプの炊飯ジャーです。見た目がキュートで可愛いですよね。この炊飯ジャー実は最短15分で炊けるんです。食べたい時に食べたい量だけすぐに炊けるのが一人暮らし女子には嬉しいポイント。タイマー、保温機能付きなので一人暮らしには十分な炊飯ジャーです。

4. ホームスワン ミニ炊飯器 1.5合炊き

1.5合炊きで少し少なめですが、食べきりで一回分のご飯を炊くには十分な大きさです。コンパクトで持ち運びができることが嬉しいポイント。アウトドアなどにも重宝しますよ。そしてフッ素加工が施されているので、コンパクトでプチプラながらもお手入れが楽チンです。

5. ピーナッツクラブ D-STYLIST おひとり炊飯器

昭和レトロで見た目が可愛いのが特徴です。2合炊きなので容量も一人暮らしにぴったりですよね。シンプルな炊飯機能しかありませんが、炊き込み御飯も作れますので、アレンジ幅はあるでしょう。昭和のお母さん気分でお料理が楽しめます。

6. 太知ホールディングス(ANABAS) 1.5合の小さな炊飯器

1.5合の小さな炊飯器です。見た目がキュートで設置場所にも困りません。30分で炊飯可能なので時短調理にもぴったりです。毎日は自炊しないけど週末だけはご飯を炊きたい女子には適した商品です。

7. 日立 炊飯器 2合 IH式 おひつ御膳

2合炊きの小型設計ながらも打ち込み鉄釜を採用した本格的なIH炊飯ジャーです。美味しいご飯にこだわりたいならこれ。おひつ型で見た目もおしゃれなことがポイント!多機能タイプでおかゆやおこわ、酢飯などお好みのご飯がメニューで作成できますよ。

8.パナソニック 3.5合 炊飯器 IH式 ブラック

3.5合炊きで少し大容量ですが、ホームパーティーなどには活躍できるタイプです。また、この容量で1合炊いても美味しいはず。フラットなガラスパネル式なので操作は簡単です。備長炭釜に2段IH機能搭載でご飯をおいしく炊き上げます。ケーキ作りもできるので試してみてはいかが?

9. コイズミ 小型炊飯器 ライスクッカーミニ

1.5合炊きタイプでコンパクト設計。このサイズで煮込み料理やケーキ調理も可能です。最短約20分で炊飯可能で美味しいご飯が時短で炊ける優れもの。口コミ評価が高い商品でおすすめです。レシピ本も付属しているため、いろいろ調理してみてはいかがでしょうか。

10.象印 電気圧力鍋 1.5L 煮込み自慢 ボルドー

150ものレシピ付きの圧力鍋タイプの炊飯ジャー。煮込み料理やケーキ作成、発酵機能搭載でこれ一台でお料理はなんでも作れてしまうタイプです。見た目もスタイリッシュでおしゃれなことが特徴。オートメニューが多いので毎日の自炊が楽しくなる炊飯ジャーです。ただし注意点はご飯は3合まで炊けますが、容量が比較的に大きく1.5L。少し大きめなので設置場所は確保してくださいね。

まとめ

画像提供:@t_ammy

いかがでしたか?毎日のご飯はおいしく炊きたてが嬉しいですよね。一人暮らしならすぐに炊けるタイプがいいでしょう。こだわりのある女子には少し高額でも圧力鍋タイプやIH炊飯ジャーがおすすめ。ご飯だけおいしく食べられればいいならできるだけコンパクトで見た目重視で選んでいきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

angel1

angel1

3人の子供の母です。元ネットワークエンジニアで現在では、育児をしながらライティングのお仕事をしています。恋愛や夫婦関係、育児、ファッション関係のコラム記事が得意です。自身の経験で得意分野のコラムを書いていきたいと思います。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧