2019年2月26日

一人暮らしにおすすめ!おしゃれで使いやすい電子レンジ10選。

一人暮らしに電子レンジは必要ですか?女子の場合には自炊も多くレンジは不要と感じる方も少なくはありません。しかし、調理の幅を広げるためにもオーブンレンジなら欲しいと感じる女子は多いもの。

ここでは一人暮らしにおすすめのおしゃれで使いやすい電子レンジを10選ご紹介していきます。

◎電子レンジの選び方

画像提供:@risaig_11

女子の一人暮らしで電子レンジはあると便利です。夜遅くなった場合に温める場合やお弁当持参の女子なら毎朝解凍にも使うことでしょう。さらに女子ならスポットでお菓子作りなどでも利用するかもしれません。

これらの機能を満たした電子レンジを選ぼうとするなら、電子レンジ機能だけでは不足です。オーブンレンジ機能を満たした電子レンジがおすすめ。とはいえ、中にはお菓子などは作らずにオーブン機能は不要という女子もいるでしょう。

ここでは、それぞれのニーズを満たす電子レンジを10個ご紹介していきます。電子レンジは見た目のおしゃれさに加えて使いたい機能を満たしているのかをチェックしてくださいね。

◎電子レンジ単機能おすすめ3選

基本的に温め機能があれば十分女子のためのレンジを3つご紹介します。

1. アイリスオーヤマ 電子レンジ 22L ターンテーブル

電子レンジ単品ですが、900Wの急速温め機能搭載でスタイリッシュなおしゃれなデザイン。自動温め機能があるため、面倒なタイマー設定も必要ありません。価格もプチプラで一人暮らし女子の嬉しい味方になるでしょう。

2. DAEWOO 【東日本専用・50Hz】電子レンジ

見た目重視で選ぶならこれ。レトロデザインでキッチンのインテリアにもぴったりです。西日本専用の60Hzと東日本専用の50Hzのものがありますので、ご注意ください。レトロなプッシュボタンで温めタイムも楽しくなるでしょう。

3. アイリスオーヤマ 電子レンジ 17L ヘルツフリー

アッシュブルーで落ち着いたデザインですがキュートさも際立ちます。このシリーズはプチプラでトースターやケルト、お鍋にホットプレートもあるのでキッチン周りの統一性を出せる商品です。カラーはアイボリーとアッシュピンクもありますよ。とはいえ、デザイン性だけではありません。解凍機能もありますし、飲み物の温め機能も搭載。そして何よりも出力が高く省エネです。電気代節約にもなるでしょう。

3. オーブン機能が必要!オーブンレンジ7選

お菓子作りやオーブン調理でカリッとお肉などを仕上げたい方、そして油を落としてヘルシー料理をしたい方にはオーブンレンジは必需品です。おすすめのオーブンレンジを7つご紹介します。

1. シャープ ヘルシオ スチームオーブンレンジ

調理が大好きな女子にはシャープのヘルシオがおすすめ。細やかな調理設定ができ、オートメニューも充実しています。ヘルシオは余分な油を落としながらのスチーム調理もお手のもの。一人暮らし女子にはデザイン性も優れていておすすめです。

2. パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ

ヘルシオ同様に主婦層からも人気が高いのがパナソニックのビストロシリーズです。この製品は一人暮らしにもぴったりなコンパクト設計で上部の熱放出のためのスペースはたったの4センチ。設置場所に困りがちなオーブンレンジでもすっきりと収納可能です。もちろん一人暮らしにぴったりなボウル調理などにも優れているので時短料理にもぴったり。

3. 日立 スチームオーブンレンジ 31L

揚げ物調理なら日立のオーブンレンジがいいでしょう。一人暮らしでは揚げ物は片付けも大変で掃除にも手間がかかってしまいます。サクッとオーブンでノンフライ揚げ物が作れると嬉しいですよね。この製品なら庫内丸洗いokなので掃除の手間も省けます。オートメニューも充実しているので揚げ物女子に強い味方になるでしょう。

4. シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ

お菓子やパン作りのメニューが豊富なタイプです。二段調理ができますから、たくさんのクッキーやカップケーキ、パンなどを一度に作ることができます。水蒸気料理なのでヘルシーに作れるでしょう。また、冷凍食品のオート温め機能搭載なので、面倒なワット数や時間をいちいち設定する必要がありません。

5. アイリスオーヤマ オーブンレンジ 16L ターンテーブル

レンジやオーブンに加えてこのお値段でグリル料理まで楽しめるタイプです。トーストを両面2枚までこんがり焼き上げられる機能付き。また発酵機能も搭載でピザやパン生地を上手に作れるタイプです。コンパクト設計で一人暮らしの省スペースにも役立ちますよ。

6. 三菱 13L レンジグリル オーブンレンジ ジタング

三菱電機からはこちらの製品がおすすめ。昨今の電子レンジは大型化していますが、時代を逆流する小型設計です。一人暮らしにはぴったりなタイプ。コンパクトでも調理の幅が広いことが特徴です。お菓子作りでは余熱の時間がもったいないですよね。このオーブンレンジでは予熱時間が圧倒的に短いことが特徴。

7. バルミューダ 18L フラット庫内オーブンレンジ

機能性デザイン性どちらも優先したい欲張りさんにはバルミューダがおすすめです。一気にキッチンの主役になれちゃうおしゃれ設計。バルミューダのオーブンレンジは見た目同様に機能もすっきりシンプルです。難しい設定なしに、深皿調理や解凍・温めを素早くできるのが特徴。お揃いのケルトとトースターはいかが?

まとめ

いかがでしたか?電子レンジは多機能製品が多くどれを選ぶべきか迷ってしまいますよね。そんな場合にはレンジの単機能で良いのか、オーブンが必要か、グリルも求めているのかなど機能で選んでいきましょう。電子レンジ単機能の場合には温めだけができればいいので、デザイン性重視で十分です。

しかし、オーブン機能搭載ならサイズや設置スペースの余裕などもしっかりチェックして選んでいくようにしてくださいね。毎日の調理が楽しくなるようなデザイン性のものを選んでいければ間違いはないでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

angel1

angel1

3人の子供の母です。元ネットワークエンジニアで現在では、育児をしながらライティングのお仕事をしています。恋愛や夫婦関係、育児、ファッション関係のコラム記事が得意です。自身の経験で得意分野のコラムを書いていきたいと思います。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧