2018年10月18日

いつまでも元彼が忘れられない人へ・・・。未練を断ち切る方法4選。

大好きだった彼氏との別れ….未練が残るのは当然です。しかし、いつまでも元彼を忘れられなければ次の恋にも進めません。

ここでは、元彼が忘れられなくて苦しい女性に向けて、未練を断ち切る方法をご紹介します。

スポンサーリンク

1.忘れる必要はない!元彼のことを考えてみる

 
元彼のことが今でも好きで、忘れられないなら忘れる必要はありません。きっと思い出は美化されて、元彼が自分にとって最高の男性だという思いがあるでしょう。そんな男性を忘れることは失礼です。元彼との美しい思い出に思いっきりハマってみてください。毎日繰り返し思い出に浸り考えているうちに、元彼のことを考える悲劇のヒロインに徹している自分に飽きてきます。

人間とはそういうもの。同じことばかりを考え続けることで脳は飽きがくるのです。だからこそお付き合い中のカップルにはマンネリ期間があります。元彼が忘れられずに無理やり「忘れよう」とするからこそ、余計に固執する結果に。自分を偽らずに未練があるならいつまでも元彼を思い続けてみましょう。やがて考える自分に飽きて自然に元彼への未練はなくなっていくでしょう。

2.気が紛れるように女子会で盛り上がる

 
彼氏と別れたばかりの場合には、元彼との思い出に浸ることも辛いですよね。辛い場合には、考えない方がいいでしょう。女子会で盛り上がり元彼のことを考えないようにするのが一番です。しかし女子会には恋愛トークがつきもの。会話に加わるのが辛いと感じるかもしれません。

それでも、そこで友人と一緒に恋愛トークに加わることが大切です。「最近彼氏と別れたんだ」と正直に話してみましょう。辛い話はしなくても大丈夫。一言だけでいいのです。女子会には失恋経験のある友人がいますよね。「わかるわかる」と気持ちに共感し、寄り添ってくれるでしょう。

話を聞いてもらえるようなら、辛くても気持ちを思いっきり吐き出してみてください。少しは気がまぎれるでしょう。場合によっては未練を断ち切った良い方法の体験談を聞けるかもしれません。失恋の傷は失恋の先輩女子に聞いてみるとうまく癒せるでしょう。

スポンサーリンク

3.未練は他の男性で断ち切るしかない!

 
元彼を忘れられないからこそ他の男性に目を向けてみましょう。あなたが元彼を忘れられない原因は元彼への依存心です。心が依存してしまっているためにいつまでも美化されて忘れられずにいます。実は実際の元彼と思い出の元彼は違うもの。認識するためにも他に好きな男性を見つけてみましょう。

恐らくあなたが依存していたのは、元彼自身ではなく、いつでもそばで笑顔を見せてくれる彼氏という存在です。つまりは、新しい彼氏を見つければ心は落ち着き未練を断ち切れるということ。そのことに気がつくためにも新たな恋に進んでみましょう。元彼を忘れない段階でもいいのです。恋するうちに自然に元彼への未練は断ち切れるでしょう。

4.どうしても忘れられないなら、復縁を考えよう!

 
そもそもそれだけ大好きな元彼を忘れて未練を断ち切る方法が正しいのでしょうか。いくら考えても元彼じゃないとダメだと感じるなら、思い切って、元彼と復縁することを考えてみましょう。そのためにはまずは別れの原因を取り除かなくてはいけません。例えば、元彼の浮気が原因であなたから別れたなら、浮気性の彼を認める必要があります。

もしもあなたの束縛が原因で彼の方から別れを切り出したのならあなたは束縛をしない彼女になる必要があるでしょう。別れの原因に即して自分磨きを実践してみてください。元彼が「よりを戻そう」と言ってくれる姿を思い描きながら実践することであなたの魅力はどんどんアップしていくことでしょう。

そして更にいい女になった頃には元彼への未練がすっかりなくなっている可能性があります。それでも元彼がいいなら魅力的になったあなたで再度元彼に逆告白してみてはいかがでしょうか。

まとめ

元彼が忘れられないのは、あなただけではありません。彼氏が大好きだったからこそなかなか忘れられないのは当然です。それでも、気持ちを切り替えて次の恋に進んでみませんか?上手に自分なりの方法で未練を断ち切って幸せな恋愛を重ねていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

angel1

angel1

3人の子供の母です。元ネットワークエンジニアで現在では、育児をしながらライティングのお仕事をしています。恋愛や夫婦関係、育児、ファッション関係のコラム記事が得意です。自身の経験で得意分野のコラムを書いていきたいと思います。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧