2019年4月8日

寂しくなる人は必見♪一人暮らしあるある【寂しくなった時の対処法】

進学や就職などで、この春から一人暮らしを始めたという方、また数年前から一人暮らしをしているというピュアラモ読者さんも多いはず。一人暮らしの悩みはいろいろありますが、多くの人が抱える悩みは「突然寂しくなる時がある!」ということ。一人暮らしで突然寂しさに襲われると、どうしようもなく孤独で辛いですよね。

そこで今回は、一人暮らしさんに向けて突然寂しくなった時の対処法をご紹介!寂しくなった時のために覚えておきましょう♡

1.一人暮らし同盟を作る

寂しくなった時 
学校の友達や職場の同僚などで同じ一人暮らしの人を見つけて、そのメンバーで一人暮らし同盟を作るというのがオススメです。

きっとみんな一人暮らしの寂しさは分かるはず。それなのでLINEグループなどを作り、お互いに寂しくなったら連絡を取り合って会ったり、電話をしたりできる気兼ねない関係性になれるかも!きっとかけがえのない心の支えになりますよ。

2.テレビをつける

寂しくなった時 
1秒あればできる寂しくなったときの対処法が、テレビをつけること。スイッチを押すだけでテレビのにぎやかさが部屋にも広がります。

一人暮らしで寂しさを感じるときは、お部屋が無音な状態であることが多いです。同じ音を流すということでも、音楽では物足りないことがあるかと思います。しかし人間らしく笑ったり喋ったりしているテレビなら、音楽よりも寂しさを解消することができます。オススメは深く考えないで観ることができる、バラエティ番組です。

3.外へ出かける

寂しくなった時 
何にも用事がなくて昼間に部屋に一人のときに、突然寂しくなることってありますよね。外はまだ明るいのに、それが逆に自分だけ孤立したような感じにさせます。

そんなときは、外に出かけるのが1番。女の子はメイクなどの身支度が少し面倒かもしれませんが、それをすると集中するので寂しさが消えちゃいます。そうして外に出れば運動にもなる上に、休日を有意義に過ごせますよ♡

4.料理を作る

寂しくなった時 
料理を作ることは、とても集中すること。苦手な人はハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、苦手であればあるほど料理をすることに没頭できるので、いつの間にか寂しかったことも忘れてしまうはず。

また一人暮らしだと食生活が悪くなっている人もいますよね。バランスの悪い食事や空腹の状態は精神面にも悪影響を与える可能性があるため、それが寂しさを助長させているかもしれません。自分のために一生懸命に料理を作って食べれば、お腹も心も満たされるかも♡

5.本や映画の世界に没頭する

寂しくなった時 
みなさんは本を読んだり映画を観ていたら、あっという間に時間が経っていたという経験はありませんか?おそらく多くの人がその経験があると思いますが、寂しくなった時こそ本や映画の世界に没頭しましょう。

最近は電子書籍で簡単に本を購入して読むこともできますし、映画が観れる動画サービスもたくさんあるので、本も映画も気軽に楽しむことができます。

また海外ドラマは話数もシーズンもとても多いので、それを観るのもオススメです。

6.にぎやかな場所に住む

 
自分がとても寂しがり屋というならば、住む町がにぎやかなところがいいかも。駅から家までに商店街や学校、飲食店などがあるところがおススメです。

いつも人の気配を感じて触れることができるので、寂しくなったときはちょっと散歩するだけでその気持ちが解消するはず。簡単に今住んでいる場所から引っ越せないとは思いますが、次引っ越すときやこれから一人暮らしをするという人は、町のにぎやかさも考慮してみてください♡

7. 家の近くに行きつけの場所を作っておく

寂しくなった時 
自分の家の近くに行きつけのカフェやお店などを作っておくのも、寂しい時の対処法のひとつ。フラッと行くことができて、気軽に時間を潰せるのがいいです。

またお店の人と仲良くなれば、おしゃべりを楽しむこともできます。やはり誰か他の人と直接コミュニケーションを取ることは寂しさを解消できるので、行きつけのお店を作ったらお店の人と仲良くなっておきましょう。

8.学校や職場の近くに住む

寂しくなった時 
一人暮らしは学校や職場に通うためにしている人がほとんどだと思うので、学校や職場の近くに住むことをオススメします。

自分が所属しているコミュニティを近くに感じられること自体が寂しさを回避することに繋がる上に、友達や同僚も家に招きやすいですよね。しかしくれぐれも、都合の良い場所になりすぎて溜まり場にならないようには注意しましょう。

一人暮らしで寂しくなったときは、実践してみて♡

一人暮らしをしていれば寂しいと感じることは普通ですが、やっぱり辛いもの。もし突然寂しさに襲われたら、今回ご紹介した対処法を試してみてくださいね♡

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

plumeria

plumeria

かわいいくて心がときめくものがすきな小さい女の子。愛読書はファッション雑誌。夢は世の中の女の子を幸せにすること。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧