2019年1月13日

【かわいく♡スッキリ】デスク周りの収納アイデア10選。

デスクやドレッサーのまわりがゴチャゴチャ・・・。
そんな状態では、勉強もメイクも気持ちよくできませんよね。
そこで今回は、デスク周りをかわいくスッキリさせる収納アイデアをご紹介します !

☆収納のポイント☆

アイデアの前に簡単な収納のポイントをお伝えします。
デスクをスッキリさせるには、よく使うものと、あまり使わないものを分けて考えてみましょう。
よく使うものは見える場所・引き出しの上の方などの取り出しやすい場所に。あまり使わないものは、引き出しの下の方、奥の方に。
簡単なことですがこれだけで、使ったものをすぐに直す癖がつきやすくなり、綺麗なお部屋の状態が持続しますよ♡

◎デスク周りの収納アイデア10選

画像提供:@fukase_love

メイク道具や文房具の収納にオススメなのがアクリルケース。
透明なので中が透けて見えるアクリルケースはお気に入りのコスメやかわいい文房具を収納するにピッタリです。
アクリルケースは100円ショップでも取り扱われているので、あまりお金を使わずにかわいい収納ができるグッズです♡

画像提供:@omochi__miku

こちらはアクリルケース応用編です。
アクセサリーなどの細かいものをしまうのに、中に仕切りが欲しかったり、横から中のものが見えるのが気になるときは中に内箱を入れて。
無印良品でアクリルケース、内箱共に購入できます。また、お気に入りのティーカップやお皿を使ってオシャレにしまうのもいいですね。
後ろ右側の二段になっているお皿は、ティースタンドというもの。300円ショップやIKEAなどで取り扱われていることもあります。

画像提供:@aa.y___

くるくるまわる360度回転式のコスメボックス。
フタもないので出し入れ簡単で、スタイリング剤、香水、クリームなどを収納して、時間
がない時の朝の準備もスムーズにできそう。

画像提供:@n.n9p

いつも使うものだけデスク上に置いて。
こちらはシンプルなワイヤーバスケットを使った簡単な収納です。あえてデスク上を賑やかにものをたくさんにするのもいいですが、
できるだけシンプルにものを少なく見せる収納もミニマルでオシャレに見えます。
あまりにものを減らすと殺風景になってしまうので、ポストカードを使ったウォールデコレーションなどでバランスをとりましょう。

画像提供:@nanananastudy

物が多くて机の上のスペースじゃ足りない!そんな時にオススメなのが、ワイヤーネット。
100円ショップにあるものだけで設置することが可能です。デスクの前の壁にワイヤーネットを設置し、ワイヤーかごを取り付けます。
ネットにはタイマーやクリップなどをつけて、使いたい時にすぐ使えます。
カゴにはペンやハサミなどの縦長のものを収納。かわいく飾ればお部屋のアクセントにもなりますよ♪

画像提供:@h_n_ka

もっとたくさんの収納が欲しい方は、デスクのサイドに棚を置いてみては?
デスクに対して垂直になるように棚を設置すれば、デスクと一体化した収納スペースになります♡
教科書やファイル、書類を収納するのにピッタリです。
また、もう片側にも背の低い引き出しなんかを置いてみても収納スペースが増えて便利ですね。
なるべく低めの高さのものが、圧迫感なくお部屋を広く見せてくれるのでオススメです。

画像提供:@nikw_krn

省スペースで収納を増やしたい方は、デスク下の空間を利用しましょう♡デスクよりも高さの低い引き出しや、カラーボックスなどをデスク下に置いて、横幅を取らずに、収納スペースが増やせます。

この際は、しっかりと家具の高さを測ってから購入してくださいね!IKEAの家具は組み合わせの自由度が高く、アイデア次第でいろんな使い方ができるものも多いので、一度店舗に行ってイメージを膨らませて楽しく選んでみてください。

画像提供:r_____stagram

オシャレな5角形の棚は、先程ご紹介したワイヤーネットで作れちゃいます!
3枚のワイヤーネットを、折って組み合わせて結束バンドでとめるだけ♡
壁に飾り棚が欲しい時、簡単に作れるかわいいアイデアです。

画像提供:tsugumi_6

ついつい捨てずにとっておいちゃうショップバッグ。
かわいいデザインだと捨てるのがもったいないですよね。
そんな時は壁にかけて、収納アイテムに変身させましょう。
ちょっとした小物を入れれば中身を見せずにしまえます。
写真のようにドライフラワーをいれてもいいですね。

画像提供:yui_iam

ブランド物などの空箱も同じく捨てるのがもったいなくて、
とっておく方も多いのでは?
実はこちらも収納として使えるんです♡
机の上に出しておいてもオシャレなデザインなので気になりません♪

いいアイデアは見つかりましたか?

意外と身近なものが使えたり、収納の少ないデスクでも組み合わせ次第で、収納スペースを増やせるので、
以上を参考にみなさんも、いい収納を考えてみてくださいね♡

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

めいこ

めいこ

96年生まれ。元ねこ雑貨専門店販売員の超愛猫家。かわいいものやコスメに、音楽や小説、アートなどのカルチャー系も大好き。美味しいものを食べている時がいちばん幸せ。Instagramは@meikoneko22

他の記事も読む

関連するキーワード一覧