2020年8月13日

丁寧な毛穴ケアでさらツヤ素肌に♡夏におすすめのスキンケアアイテム3選

暑く、湿度の高い梅雨の季節がやってきました。
これから夏を迎える今の季節は、特に毛穴の黒ずみや開きが気になるという方も多いのではないでしょうか?

今回は気になる毛穴悩みをしっかりケアして、さらツヤ素肌を叶えるスキンケアアイテムを3つ紹介します。

毛穴の2大悩みは「黒ずみ」&「開き」


毛穴悩みとして皆さんが抱えているものの多くは、毛穴の黒ずみと毛穴の開きではないでしょうか。

まずはそれぞれの原因について簡単に説明します。

毛穴の黒ずみは「酸化した角栓の詰まり」が原因


Tゾーンや小鼻の過剰な皮脂分泌やきちんと落としきれなかったメイク汚れ、スキンケア不足などによって、皮脂や角質がスムーズに排出されなくなり、お肌に残ったままとなると、角栓になります。
そしてこの毛穴に詰まった角栓を放置してしまうことで、酸化し、毛穴の黒ずみが発生してしまうのです。

毛穴の黒ずみケアには、適切なスキンケアをしっかりとおこない、お肌のターンオーバーをきちんと整えて角栓を取り除くことが重要です。

毛穴の開きは「皮脂の過剰分泌」が主な原因


気温の上昇やホルモンバランスの乱れなどによって、皮脂の分泌量が過剰になると、毛穴の出口が押し広げられ、毛穴が目立つ状態になってしまうのです。

また、紫外線を浴びることによってお肌が乾燥すると、外的刺激からお肌を守るバリア機能を整えるために、皮脂を過剰に分泌させるため、これも毛穴の開きにつながります。

さらに、お肌のたるみによる毛穴の開きのほか、不規則な生活やストレスなどによって、お肌が不安定な敏感肌となり、その結果潤いが不足し、毛穴の開きが目立ちやすくなるということもあります。

毛穴の開きケアには、毛穴の黒ずみケアと同様に、スキンケアをワンステップずつ丁寧におこない、潤いをたっぷりと与えて保湿をすることが大切です。

さらツヤ素肌へと導くスキンケアアイテム3選

毛穴の黒ずみ&毛穴の開きの原因を簡単に説明しました。
どちらも原因はさまざまですが、普段の食生活や生活リズムを整えながら、きちんとスキンケアをおこなっていくことが大切です。

今回はおすすめのクレンジング・美容液・化粧水を紹介していきます。

skinvill(スキンビル) ホットクレンジングジェル

こちらは、毛穴悩みを抱えたお肌を、もっちりなめらかに潤うお肌へと導くクレンジングジェルです。

2種類のクレンジング成分が配合され、毛穴悩みの要因である皮脂や角質をすっきりとオフします。

そしてこのクレンジングジェルの何よりの魅力が「温感」と「酵素の働き」です。
ほどよいとろみのあるジェルをお肌にのせて優しくなじませると、たちまちポカポカと温かさを感じることができます。お肌をじんわりと温めることで、柔らかくほぐされ、メイクとなじみながら汚れや皮脂、角質を優しく落とすことができます。

また、配合されている酵素(プルーン酵素分解物)によって、古い角質に含まれたたんぱく質を柔軟に落とし、お肌をすこやかに保ちます。

 
さらに、お肌角質層へ潤いを届ける「ナノコラーゲン」やクレンジング後のみずみずしい潤いを保つ「3Dヒアルロン酸」が配合されているほか、3種のビタミン(ビタミンA誘導体・浸透型ビタミンC・天然ビタミンE)やバリアセラミド、マリンエラスチン、シュガースクワランが贅沢に配合されています。

イタリア産シトラスオレンジの天然精油を3種類合わせた、新鮮でみずみずしい香りに気分もリフレッシュできます。

温かくリッチな感触のジェルでメイクや毛穴汚れをしっかりとオフしながら、お肌のキメのひとつひとつを整え、潤いに満ちあふれたハリのあるお肌を叶えるクレンジングジェルです。

ALBION(アルビオン) エクサージュ シーバム コントロール エッセンス【薬用美容液】

 
こちらは、有効成分のサリチル酸、グリチルリチン酸ジカリウムが配合された医薬部外品の美容液です。

過剰に分泌された皮脂や毛穴の黒ずみ、角栓を取りのぞいて、毛穴の目立たないすっきりとなめらかなお肌に整えてくれます。

 
美容液を適量つけたコットンでTゾーン中心にふき取るようになじませると、スーッとした清涼感のある使い心地ですっきりとお手入れできます。

肌荒れを防ぎつつ、毛穴悩みの抱えたお肌をさっぱりした爽快感で引き締めて、サラッとなめらかでキメの整った素肌へと導きます。

資生堂 エリクシールルフレ バランシングウォーターⅡ

 
こちらは、皮脂と水分のバランスを整えて、お肌をいきいきとすこやかに保つ「スキンバランス処方」でつくられた化粧水です。

お肌の角質層にみずみずしく潤う水分を保たせながら、表面はベタつくことなく「つや玉」がいきいきと輝く素肌へと導きます。

エイジングケア*をこれからスタートさせたい方にもおすすめの化粧水です。

 
さらさらタイプ」と「とろとろタイプ」、好みのテクスチャーを選べるので、より心地よく使用できるものを選んでみててください。

フレッシュブーケの香りを感じながら、豊かに潤って深く満たされる化粧水です。

*年齢に応じたお手入れ

丁寧なスキンケアで毛穴の目立たないツヤやかな素肌を目指そう。

さらツヤ素肌を叶えるスキンケアアイテムを3つ紹介しました。
毛穴の悩みを抱えていると、自分に自信を持てなくなってしまう方も多いと思います。
しかし、まずは自身の毛穴悩みの原因を知って、きちんとアイテムを選んでいくことで、毛穴の目立たない、すっきりツヤめく素肌を叶えることができます。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

さおり

さおり

慶応義塾大学卒。日本化粧品検定1級取得。美容と大人可愛いが大好きな主婦です。美肌づくりのためにスキンケア・ボディケアを毎日続けています♡美容家になるべく日々勉強中です♪

他の記事も読む

関連するキーワード一覧