2019年10月15日

お風呂の水が流れにくい人必見!対処法とおすすめアイテムのご紹介

皆さんは、お風呂の排水溝の詰まり大丈夫ですか?髪の毛などが詰まってくるとだんだんと水の流れが悪くなります…。これ放っておくと実は大変なことになります!

ここでは、排水溝の詰まりを防ぐ方法とおすすめのアイテムについてを書いていきたいと思います。

最近排水溝の流れが悪い人は参考にしてみてくださいね!

排水溝の詰まりを放置するとどうなる?


私のお風呂場も排水溝の詰まりが悪くなり、そのまま放置していたらだんだんと水が流れにくくなり、さらに放置した結果全く水が流れなくなりました。そしてその溜まった水が下の階のトイレにまで伝わり水漏れさせたことがあります…。下の階からクレームがきて、大家さんまで自宅に来る自体に。自分ではどうしようもなかったので、専門業者さんを呼んで流れるようにしてもらいました。

排水溝の詰まりを放置すると最終的には流れなくなるのでその前に対策を取ると安心ですね。

排水溝の詰まりの原因は何?


排水溝の詰まりの原因ですが、石鹸カスや、カビ、髪の毛などですね。掃除せずにいると悪臭の原因にも繋がります。とくに髪の毛は排水溝に詰まりやすく、対策しないとどんどん髪の毛が溜まっていきます。最近、お風呂場の水の流れが悪くなってきた人は要注意ですよ。一度、排水溝をチェックしてみて詰まっているものを確認してみてください。

髪の毛や汚れなど取り除ける分は取り除きましょう!

排水溝の詰まりにおすすめのアイテム

排水管のニオイが気になる人や、流れが悪いと感じる人はこちらのパイプユニッシュがおすすめ!髪の毛やヘドロなどを強力分解して解消して予防します。似たような商品は多いですが強力に効きますよ。こちらはお得な3本まとめ買いせット!

コンパクトサイズなので収納しやすいですよ♪

お風呂場で、髪の毛が抜けてもこの除去シートを貼れば大丈夫!使い方も簡単で貼ってはがして髪の毛が溜まってきてきたら捨てるだけ!こちらは16枚入りで3個セットなのでお得に購入できますよ。ドラックストアやドンキホーテなどにも売ってますので是非探してみてください。

もし同じのが売っていない場合は、似たようなものを使うのでも全然OKです。

こちらはネットタイプの排水溝用ネットです。目皿のお掃除いらずでとっても楽!排水溝にぽいっとおくだけです♪このタイプのものはスーパーや薬局では手に入らないことが多いのでネットで購入するのがおすすめ!1つ持っておくと何かと便利ですよ。

排水溝が気になる人は、上記のアイテムを是非使ってみてください♪

何をやっても水が流れなくなったら…


お風呂の排水溝の詰まりが末期までいくと、何をやっても流れなくなる時があります。そんなときは水回りを修理してくれる専門業者に頼むのが間違いありません。料金は業者によって異なりますが1万円前後(作業内容によって異なる)で修理ができます。

パイプユニッシュが効かなかったり、どうしようもないレベルまで達したらこれ以上状況を悪化させないためにも迷わず専門業者を使いましょう。

排水溝をスッキリきれいに!

排水溝が詰まると水漏れなどもするので大変です。水の流れが悪くなってきた人は要注意ですよ!早めに対策しないと水があふれ出して大変なことになります。そうならないためにも余裕を持って事前に対策をして日頃から詰まらないように定期的に掃除をしましょう◎

↓こちらもよく読まれています

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

riri

riri

美容に関する資格も多数取得。ピュアラモでは、美容・インテリア・ライフスタイル中心に執筆します。よろしくお願いいたします。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧