2022年7月7日

SNSでは何が流行る?2022年下半期の10代トレンドを予測♡上半期のヒットもおさらい

早くも2022年の半分が終わりました!下半期もいろいろなトレンドが生まれそうな予感で、ワクワクしている方も多いのではないでしょうか♡

流行りに乗り遅れないよう、memedayの「10代トレンドランキング2022」で下半期の流行りをいちはやくキャッチしておきましょう!

10代のみんなが2022年上半期に注目していたトレンドも一緒におさらいしながら、下半期に注目すべきものを予測していきます♪

2022年下半期の10代トレンドワード予測

☆芸能人・インフルエンサー部門


まず選ばれたのが「Trainee A」「LE SSERAFIM」とK-POPで注目の2グループ。

「Trainee A」はBTSが所属する事務所のプレデビューチームで、TikTokのフォロワー数が320万人、YouTubeのチャンネル登録者数は100万人を突破するなど、目が離せないグループです。
元HKT48/IZ*ONEの宮脇咲良さんが参加する「LE SSERAFIM」は、日本での活躍も楽しみなグループ。圧倒的なパフォーマンスの虜になること間違いなしです。

そして、日本の俳優さんでは、「高橋文哉」さんが選ばれました!「悪女」など人気ドラマでの活躍も記憶に新しいですよね♪
インフルエンサー部門では、「なるねぇ」さん「壱百満天原サロメ」さんが選ばれました。

なるねぇさんと一緒なら明るく楽しくダイエットできる!」と励まされたり、憧れたりしている方も多いのでは?ポジティブにダイエットしたい方はぜひ注目です♡

バーチャルYouTuberグループ「にじさんじ」に所属する「壱百満天原サロメ」は、お嬢様言葉のような独特な話し方と個性がクセになる!あっという間にチャンネル登録者数が100万人を突破した注目のYouTuberです。

☆エンタメ・アイテム部門


続いてエンタメで選出されたのが、10月スタートのドラマ「君の花になる」と7月公開の映画「セカコイ」の2つ。

「君の花になる」は、芸能人・インフルエンサー部門でも選ばれた高橋文哉さんなど話題の俳優・アーティストが「8LOOM」というボーイズグループを演じながら、期間限定で実際にアーティスト活動を行います!ドラマを機に新たな推し活が始まるかも…?
「セカコイ」こと「今夜、世界からこの恋が消えても」は、「なにわ男子」の道枝駿佑さんと福本莉子さんと、10代に大人気の2人がW主演を務めます。

グルメ部門で選ばれたのは「おにぎりグミ」と「動画映え伝統スイーツ」でした。
2021年は地球グミが流行りましたが、2022年は弾力のあるおにぎりグミ!また、カットする瞬間にインパクトがあったりとムービージェニックなスイーツはまだまだトレンドのど真ん中をいきそうです。

ファッション部門では「令和ギャルファッション」が選ばれました。
ミニ丈Tシャツに、ルーズソックスや厚底などを上手く組み合わせて、休日ファッションを楽しんでいる方も多いはず♪「韓国女性アイドル」と「平成ギャル」の2つをミックスしたような「令和ギャルファッション」は一度は試したい!

2022年上半期の10代トレンドもおさらい

上半期に話題になったトレンドも一緒にプレイバック!下半期も引き続き話題になりそうなものをご紹介していきます。

☆SNSミーム部門


1位には人気漫画・アニメ「SPY×FAMILY」の登場キャラクター「アーニャ」がランクイン。「#アーニャピーナッツが好き」の音源を使った投稿がTikTokにたくさんアップされています。

ほかにも3、6、7、9、10位のように、TikTok発のワードが複数ランキングに入りました!真似したくなる振り付けをきっかけに楽曲がヒットしたり、見ているだけでも楽しいですよね♡
SHEIN購入品」のように、人気通販ブランドでコスパのいいアイテムを探すのにもSNSは大活躍です!

☆芸能人部門


芸能人部門1位は「Saucy Dog」。「THE FIRST TAKE」の出演をきっかけに複数の楽曲がバイラルヒットし、10代に厚い支持を得ています。
ほかにはIVE、Kep1erなど韓国のガールズグループの名前が次々と入っていて、K-POPへの熱は止まらない様子♡曲はもちろん、ファッションやメイクも可愛くて真似したくなりますよね。

☆インフルエンサー部門


YouTubeチャンネル登録者数220万人を突破した「ばんばんざい」がインフルエンサー部門では1位に。もともとは個人で活躍していた3人がトリオで発信し始めたことで、個性が爆発!これからの動画も見逃せません。
2021年12月に2022年のトレンド予測で選出した「ゆら猫」「nanakoななこ」もランクインしています♡

☆エンタメ部門


エンタメ部門1位は、SNSミーム部門1位でも選ばれた「SPY×FAMILY」!2021年にもランクインした「東京卍リベンジャーズ」は、まだまだ大人気です。
3~5位には最近話題になったドラマがランクイン。犯人予想をしたり、登場人物にキュンっとしたり、放送翌日に友達と盛り上がった方もいるのでは?

☆アイテム部門


雲グミ」や「ハニーゼリー」など動画映えするお菓子が注目の的に。可愛くて美味しいお菓子は1つで2度楽しめて◎

ガチャガチャ」や、それをきっかけに注目を集めた「たべっ子どうぶつ」なども人気が止まりません!ガチャガチャで出てきたグッズをリュックやスクールバッグにつけて出かけるのもいいですね♪

2022年の新たなトレンド誕生が楽しみ♡

好きなものや、すでに注目しているものはありましたか?2022年下半期も新たなトレンドがたくさん生まれそうで目が離せない♡友達との話題作りにぜひ覚えておきましょう♪

Writer:yukicha

情報提供:memedays(ミームデイズ)

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

ピュアラモ編集部

ピュアラモ編集部

あなたの生活にかわいいをお届けします♡

他の記事も読む

関連するキーワード一覧