2020年3月25日

新生活を始めるあなたへ♡家事も収納もはかどる一人暮らしの便利グッズ・家具まとめ

初めての一人暮らし、お部屋作りのために何を揃えればいいのか迷っちゃいますよね。
効率よく家事をこなしたいし、スペースをうまく使うために賢く収納もしたい。
そこで、これから新生活を始める方に一人暮らしデビューであると便利なものをセレクトしました♡

お部屋編

収納付きベッド

新しいベッドを新生活に合わせて買うなら断然おすすめなのが、ベッド下に引き出しのついた、収納付きベッド。

クローゼットの収納スペースは限られているので、洋服をたくさん持っている方や荷物の多い方にとってベッド下の収納スペースはあなどれません!

シーズンではない衣類やパジャマ、タオルなどをしまったり、小物類をまとめて収納しておくのにぴったりです。

収納ボックス

引き出しが付いていないタイプのベッドを使う(持っていく)という場合は、ベッド下のデッドスペースに置ける薄型の収納ボックスを使うと便利。

ほこりがたまやすいスペースのため汚れたら拭き取れるプラスチックタイプで、
中身が見えると生活感がにじみ出るので色付きがおすすめです。

ルームフレグランス

帰った時、お部屋が良い香りだとテンションが上がるし癒される♡自分では気付けないお部屋のニオイも解消できるので、友達や彼を呼ぶ時も安心です。

せっかく香りものをおくなら、見た目の可愛いルームフレグランスを置いて、インテリアとお部屋の香りづけの両方を叶えましょう♪UNDER1000円のプチプラでもいい香りで可愛いものが手に入りますよ♡

書類ファイル

お部屋の契約書などの重要な書類や、家電などの説明書、いざという時の緊急連先など一人暮らしでは保管しておくべき書類が意外とたくさんあります。

必要な時にさっと取り出せなかったり、知らずのうちに捨ててしまったりしないよう、1つの書類ケースにまとめて保管しておくと安心です。書類が増えた時も同じファイルに入れることを習慣化しておけばもう困る事はありません。

スティック掃除機

床掃除用のワイパーなども使えますがゴミを取り切れず限界を感じることもあるので、
フローリングでも絨毯でも、やっぱり掃除機は持っていた方が便利。

スリムなスティック掃除機なら場所を取らないし、小回りが利くので使いやすいですよ。
コードレスなら家全体をラクラク掃除できちゃいます♪

キッチン編

電子ケトル

ちょっとお茶を飲みたい時や調理でお湯を使いたい時、必要な分だけを沸かせる電子ケトルは一人暮らしに欠かせない!スイッチを押すだけですぐお湯が沸くし、電気代も気にならず経済的です。

1人暮らしなら800mLのサイズで十分。目盛りがついているタイプは水の量を調整しやすく使い勝手が良いのでおすすめ。

電子レンジ用 パスタ調理器

一人暮らしご飯で登場回数の多いパスタ。お湯を沸かしてパスタを茹でるのって意外と面倒だし、お鍋にざるにと洗い物が増えます。

でもパスタ用調理器があれば、水とパスタを入れてレンジでチンするだけで茹でられるから簡単だし、手が空くのでその間にもう一品作れちゃう!このまま湯切りできるので、ざるも必要ありません。

忙しい日や手早く調理したい時に便利です。

折りたたみボウル

材料を混ぜたり、自炊するなら何かと必要なボウル。
キッチンの収納スペースをうまく使うため、大きくて場所をとるボウルは、折りたたんでしまっておけるシリコン製のものを選びましょう。
柔らかいのでキッチンを傷つけないし、そのままレンジで調理できるものならラクラク加熱も出来て便利。

ゴミ箱付きキッチンラック

炊飯器ラックを置くなら、引き出しやダストボックスのついた収納力高めのものを選ぶと◎スリムタイプなら壁と冷蔵庫の隙間など、ちょっとしたスぺースを無駄なく使えます。

ゴミ袋はキッチンにそのまま置いておくと見た目が良くないし、わざわざゴミ箱を置くのも場所をとるので、棚と一体化しているものはかなり省スペースになります。
生ごみなどはニオイが出るので向きませんが、ペットボトルなど無臭のものにはぴったりです。

お風呂編

シャワーラック

シャワーホルダーに引っ掛けて、シャンプーやボディソープなどをまとめて収納!ユニットバスの場合や、お風呂があまり広くない人には特におすすめです。

また、水はけがよくなるのでシャンプーやボディソープの底の嫌なぬめりが発生しません。お風呂を清潔に使えるのが嬉しいアイテムです♩

珪藻土バスマット

お風呂上りに使うバスマットは、湿っていると気分が下がるので、速攻乾いてサラサラに戻る珪藻土でできたものがおすすめ。

汚れたらさっと水洗いするくらいで、特別なお手入れも必要がなく、扱うのがとても楽!吸い取った水分はすぐに蒸発するのでかびたりせず安心です。

足の裏にぴたっと密着して水分を吸い取ってくれるあの独特な感触がくせになっちゃいます♪

初めての一人暮らし、便利グッズと楽しく過ごしましょ♡

ガーリーインテリア画像提供:@319mari___

手さぐり状態でスタートする一人暮らしも、家事や収納がはかどる便利グッズと一緒ならきっとうまくいきますよ♡

新生活に向けてチェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

pii_*

pii_*

fashion /cosmetics /nail /feminine / pink ♡ 女の子の「可愛くなりたい!」という気持ちを少しでも応援できますように…♩

他の記事も読む

関連するキーワード一覧