2019年3月11日

癒しのアクアリウムをお部屋に♡【アクアリウム部屋10選】

みなさんは「アクアリウム」という言葉を聞いたことはありますか?聞いたか?アクアリウムとは水の中で暮らす生き物を育てることを指すのですが、最近では自分の家に水槽を置いて楽しんでいる人が多いのです。

そこで今回は、まだまだブームが始まったばかりのアクアリウムがあるお部屋を大特集!見てるだけで癒されますよ♡

川の底の世界をのぞいているよう

アクアリウム部屋画像提供:@yuugo.aqua

このアクアリウムは背景が水色になっていて、水草類や熱帯魚がバランスよくあるので、まるで川の底の世界をのぞいているよう!

アクアリウムを始めてみたいけどデザインをどのようにしたらよいかわからないという人は、まずはこんなデザインから始めてみてはどうでしょうか?

水槽をいくつも並べるのもアリ

アクアリウム部屋画像提供:@robojs

アクアリウムというと大きめの水槽なイメージがありますが、この写真のように小さめの水槽をいくつも並べるのもアリ。

それぞれ違う世界観で作ってもおもしろそうです!熱帯魚たちも隣の水槽が気になっちゃうかも。これくらいのサイズなら、お部屋のところどころに置くこともできますね。

シンプルにグリーンを多めにして癒されよう

画像提供:@aquariumer_

アクアリウムにはとにかく癒しを求めてるという人は、水草などでグリーンを多めに入れましょう。

水草にもさまざまな種類や形があるので、いろいろなタイプを入れればおもしろくなりそう。グリーンのアクアリウムで、見るたびに癒されちゃいましょう♡

ライティングも意識してもっと本格的に

アクアリウム部屋画像提供:@a_ice23

アクアリウムと言えば水槽の中にどんな熱帯魚や水草を入れるか考えてしまいがちですが、実は他にも重要なことがあります。

それがライティングです。どんなライトを選び、どのように水槽をライティングするかによって全く別物の水槽になります。ライティングにも力を入れて、個性的なアクアリウムにしましょう♡

木をメインにすると力強さも

アクアリウム部屋画像提供:@takeya_aqua

アクアリウムでは水草と熱帯魚だけではなく、木も入れることができます。これを入れることにより、よりリアルな世界観を生み出すことも可能。

木をメインにアクアリウムをデザインすれば、癒しだけではなく力強さも感じられるアクアリウムになります。スタンダードなアクアリウムに飽きてしまった人は、チャレンジしてみては?

アクアリウムはコントラストも楽しめる!

アクアリウム部屋画像提供:@hoku_arium

この写真のアクアリウムは水草を赤と緑のものをチョイスし、一つの水槽の中でのコントラストが楽しめるというデザイン性の高さが伝わってきます。まさに見るだけで楽しめますね。

アクアリウムはこのようにカラーも工夫することを忘れないでください♡

あなたのお友達を見つけよう!

アクアリウム部屋画像提供:@yuzuaqua

アクアリウムにどんな熱帯魚を入れるか迷っている人も多いと思いますが、ぜひ自分のお友達だと思って熱帯魚を選んでみてください♡

ずっとお部屋にいてあなたがお世話をする熱帯魚は、きっととても愛着もわくはず。あなただけのお気に入りの子を飼いましょう。

熱帯魚のカラーも大事!

アクアリウム部屋画像提供:@hzj73bj70

熱帯魚は小さいものが多いですが、そんなサイズでもカラーがとても重要なもの。なぜなら、水の中の熱帯魚は案外カラーがはっきりと映るからです。

水草が普通のグリーンであれば、熱帯魚のカラーはビビットで派手なものを選んでも大丈夫!癒しだけではなく、あなたに元気も与えてくれるはずです。

アクアリウムならメダカも特別に

アクアリウム部屋画像提供:@mituraku

メダカはとても普通の魚で、飼ったことがあるという人も特別感はない人がほとんどなのではないでしょうか?

しかしアクアリウムならば、メダカもなんだか特別な魚に感じることができます。シンプルな分、背景や水草などを派手なカラーにしても邪魔をしないのがメダカ。小さい頃に飼っていたという人も、もう一度メダカを飼ってみては?

サンゴも楽しんで

アクアリウム部屋画像提供:@iwamoto.tatsuya

アクアリウムは熱帯魚だけではなく、サンゴも楽しむことができます。普段ならばなかなかサンゴを見たり触れたりすることができませんよね。

アクアリウムでお世話することによって、サンゴも生き物であることが実感できるはず。サンゴにもたくさんの種類などがあるので、お世話したいと思えるサンゴを見つけましょう♡

アクアリウムで癒され部屋を作っちゃおう!

ここまで読んでみて、アクアリウムというものを初めて聞いた人もどんなものかイメージがついた人も多いはず。

新しい癒され部屋のキーワードは、アクアリウムです!あなたのお部屋にも作ってみてはいかがでしょうか♡

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

plumeria

plumeria

かわいいくて心がときめくものがすきな小さい女の子。愛読書はファッション雑誌。夢は世の中の女の子を幸せにすること。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧