2019年6月30日

【専門家監修】食べ過ぎSOS!ついつい食べ過ぎちゃったときの対策ってある?

ダイエットを意識していても、「外食してついつい食べ過ぎてしまった…」なんてこと、よくありますよね。でも、そこで諦めてしまうと、あっという間に余計なお肉に…?!
そんな食べ過ぎを何とかしたい人必見!今回は、食べ過ぎてしまう原因と、食べ過ぎてしまった時の対策をご紹介していきます。

どうしてついつい食べ過ぎちゃうの???

1.お腹いっぱい食べてしまうクセがついている

毎食ご飯をおなかいっぱいになるまで食べている人は、満腹まで食べ過ぎてしまうクセがついているかも…。

2.間食できる環境 

常にお菓子やアイスをストックしていませんか?間食できる環境が、ついつい食べ過ぎてしまう原因に…。

3.ダイエットで我慢しすぎて 

過激な食事制限等のダイエットをすると、食事制限をやめたとき、我慢から解放されて食べ過ぎちゃうことも…。

4.食後のデザートを日課にしている

コンビニでお昼を買うとき、必ずデザートも買ってしまう!タピオカミルクティーは別腹!と食後のデザートがカロリーの摂りすぎに…。
 

5.友達に合わせてしまう 

友達に合わせてついつい食べ過ぎてしまう。特にお付き合いが多いシーズンはついつい食べ過ぎに…。

6.ストレス

日常生活のストレスを、食べることで発散してしまっている人、意外と多いかも…。

食べ過ぎたときのNG行動とCHECK POINT!

★食べ過ぎたからといって、その後の食事を抜いてしまう

この食べ方NGです!食事を抜くことで、血糖値が急激に上昇し、脂肪が蓄積しやすくなってしまいますよ。

【CHECK POINT!】

食べ過ぎた分をカロリーコントロールしましょう。1週間かけて調整してみて。食事はバランス重視で、きちんと3食摂りましょう。高カロリー食は注意!間食も控えましょう。

★スマホを観ながらゴロゴロ、ダラダラ行動

1日中ダラダラ&ゴロゴロ過ごしている人は、カラダが休息しっぱなしで、なかなかエネルギーを消費してくれませんね。食べ過ぎた後のダラダラ生活は特にNG!繰り返すと脂肪を溜め込みやすい体質に?!

【CHECK POINT!】

スクワット等の手軽に行えるトレーニングで、筋肉量をUPしてエネルギー消費量UPを目指しましょう!

★冷たいものばかり食べてカラダ冷え冷え

夏場はガンガン冷房plus冷たいものばかり食べたり飲んだりして、カラダを芯から冷やしていませんか?カラダが冷えると基礎代謝が下がってしまいNG。そう、基礎代謝が低いとエネルギー変換効率が低下してしまいますよ。

【CHECK POINT!】

体温UPが基礎代謝UPにつながります。基礎代謝があがると、脂肪燃焼UPにつながりますね。乾燥ショウガに含まれる成分ショウガオールは、カラダを温めて体温UPへと導いてくれます。毎日のお食事やドリンクにちょい足ししてみて。

★とにかく早食い&ながら食べ

早食いは肥満の原因の一つと言われています。また、TVやスマホで動画を観ながらの「ながら食べ」は、脳が満腹の指令を感じず、ついつい食べ過ぎてしまう可能性も…

【CHECK POINT!】

食べ過ぎたときにかかわらず、ゆっくりよく噛んで食べましょう。よく噛んで食べると、唾液の分泌量が増し、消化を助けます。一口30回以上噛むとGOOD!また、ながら食べをせず、ゆっくり食べることで満腹中枢が働いてくれるので、食べ過ぎの予防に繋がりますね。

おわりに

食べ過ぎてしまう環境を、今一度見直してみましょう!
もし食べ過ぎてしまったら、CHECKポイントを心掛けてみて♡

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

miyu ohmori

miyu ohmori

JAM認定アンチエイジングアドバイザー直伝、若いうちからやっておきたい美容&ダイエット法をピュアラモで教えちゃいます♡女性向け、男性向け、ライフ系サイトにも多数執筆中。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧