2019年8月9日
お洋服、ヘアアレンジ、、次に目覚めるのはメイクアップではないでしょうか?
初めてのメイクって、
薬局行ってみたはいいけど、
メイク道具ってたくさんありすぎるし、
何がいいかわからないし、
濃すぎるメイクは嫌だし、
物によって値段色々だし…
『何から揃えればいいかわからなーい!!』
って言うのが本音ではないでしょうか?
私もメイクを始めた中学生の頃そうでした笑
そもそもメイクって
・ベースメイク
・眉メイク
・アイメイク
・チーク
・リップメイク
主に5つで構成されてます!
今回はメイク初めてさんに揃えて欲しい
プチプラコスメ道具をご紹介♪
ベースメイクは大きく分けて『下地』と『ファンデーション』に分かれます。
『下地』▶︎化粧崩れ防止や肌色をコントロール
『ファンデーション』▶︎肌色、肌質をコントロール
今回チョイスしたのは下地のみ。
肌の色を補正してくれるCCクリーム。
メーカーによって呼び方は変わりますが、
C…カラーC…コントロールクリームという意味があります。
基本的にナチュラル仕上がりなので塗りすぎで顔が白くなり過ぎた!っていう失敗を避ける為にもメイク初めてさんにオススメ!
慣れてきて肌の質感など変えたかったらステップアップで上からファンデーションを塗ってもOK♪
お肌にコンプレックスがあってカバー力が欲しいならBBクリームがオススメ!
BBクリームは下地とファンデーションが一緒になったオールインワンクリームです。
某大人気アイブロウパウダーに激似と話題のアイブロウパウダー!
ペンシルや筆タイプもありますがパウダーだと少しずつ濃さを調整出来るからメイク初めてさんには書きやすい!
しかもナチュラルなふわっとした流行りの眉毛はパウダータイプがぴったりです。
メイク初めてさんはアイホールとキワに塗るシャドウから始めよう♪
まずはこの二色でグラデーションの練習から。
ラメもツヤ感があって可愛いです。
ブラウンは自然に目を大きく見せてくれる!
慣れてきたら練習でビューラー、マスカラ、アイライナーをプラスしていくのが◎
リップとチークがこれ一本♪
香りもいいので化粧品独特の香りが苦手な方には嬉しい!
基本はリップクリームなのでリップで唇が荒れることも少ないと思うし、薄づきで可愛い血色感♪
いきなりリップが濃すぎて顔が古くなった、、なんて事も避けられるし、リップとチークが同じカラーなので顔全体に統一感が生まれます!
日本人の目にフィットしやすく作られたカーブでまつげが簡単にあげやすくなってます♪
筆者も中学生のときからSHISEIDOさんのビューラーに長年お世話になってますが浮気できません笑
まつげを挟むゴムは定期的に変えないとまつげが切れる原因なります。
衛生上も良くないのでまつげの上がりが弱くなったらゴムの替え時サイン。
ビューラーを上手き使うとこんなに根元からぐっと上げられるので、目がぱっちり!!
初めは瞼と一緒に挟んでしまう事もあると思いますが練習するにつれて感覚が掴めて、まつげのカールも綺麗になります。
以前までマスカラって
『ロング』か『カール』しか選べなかったのですが正直なところ、どっちも欲しい!って思ってました笑
そんな時。ヒロインメイクからでた第三のマスカラがすごい!!
ロングもカールも叶えてくれるマスカラ!
ピンクのカーブしている所を上まぶたのカーブに合うのでまつげにフィットし、玉になりづらく、マスカラの液がまつげに均等について綺麗なセパレートに♪
速乾性、書きやすさ、にじみにくさ、コスパ
筆者が試した中でバツグンです☆
まつげを埋める際はペン先を立てて使えるし、目尻は跳ね上げ、タレ目など自由自在。
カラーも豊富ですが、まず目元をナチュラルに主張できるブラウンからがいいかも。
自然な目元に馴染むカラーです。
アイライナーも練習は必須!
上手く描けなくて最初は当たり前。
ガタついたり、ブレたり、、、
めげずに何回も練習してほしい(´-`).。oO
リップとチークがこれ一本♪
香りもいいので化粧品独特の香りが苦手な方には嬉しい!
基本はリップクリームなのでリップで唇が荒れることも少ないと思うし、薄づきで可愛い血色感♪
いきなりリップが濃すぎて顔が古くなった、、なんて事も避けられるし、リップとチークが同じカラーなので顔全体に統一感が生まれます!
●フランフラン ティアラブラシセット
付属のチップやブラシより、目元のグラデーションやチークのふわっと感は断然ブラシの方が簡単なのでメイク初めてさんにこそ!ブラシセットを持っておくと良いですよ(^^)
ブラシは一回買っておけば何回も使えるので最初から揃えておくのがおすすめです。
最近はチップやブラシが付いてないパレットもあったりします!
メイクブラシは洗えるので衛生面的にも定期的に洗いましょう♪
毎回のメイクで研究をすることで自分の似合うメイクが見つかるはず。
最初から雑誌のようなプロ級メイクを目指さなくても大丈夫♪
ゆっくりメイクの楽しさを感じていきましょう!