2019年3月6日

【専門家監修】「酵素ってダイエットにどういいの?」 近年話題の酵素の魅力をCHECK♡

近年話題の酵素ダイエットですが「どんなダイエット?」「どうやってやればいいの?」と疑問をもっている人も多いのでは?
そこで今回は、酵素の基礎知識から、ダイエットに有効な酵素の摂り方等まで、酵素の魅力に迫ります!!

よく聞く酵素っていったい何?

 
酵素はタンパク質で構成されていて、体の中で重要な役割を果たしてくれています。
簡単に説明すると、食べ物を食べたあと、消化、吸収、代謝するために重要な働きをしているのが酵素なのです。

★体内に酵素が十分にあると…
・消化機能が充実し、脂肪を溜めにくいカラダに!
・脂肪燃焼でダイエットをサポート!
・新陳代謝もよくなり痩せやすいカラダを手に入れる!

★体内に酵素が不足すると…
・消化機能がうまく働かず、脂肪を溜めやすいカラダに…
・老廃物が溜まるので、美容・健康にも悪影響
・ダイエットの邪魔をしてしまう

体内で作られる潜在酵素は → 消化酵素(食べ物の消化に働く酵素)と 代謝酵素(生命維持に働く酵素)です。しかし体内で作られる酵素の数は限られているので、食物等から酵素を補うことで、より良い働きを期待できそうですよ!

酵素はダイエットのサポートをしてくれる、優秀な栄養素ということがわかりましたね。
ですが、ただ摂取するだけで痩せるというわけではありません。
普段から酵素を意識して摂取することが、筋トレやランニング等、効率のよいダイエットに繋がります。

ダイエットの他にメリットは?

 
体内の酵素が十分にあり新陳代謝が高まれば、ダイエット以外にも様々メリットが!

メリット1 お肌の調子が整い美肌にも期待!
新陳代謝が高まれば肌代謝も上がります。お肌のターンオーバー正常化で、肌の保湿機能やバリア機能もアップ。美肌つくりの基本ですね。逆に、酵素不足は肌荒れを起こすことも…

メリット2 体質改善に期待
酵素が体内でしっかり働いてくれると、老廃物もスッキリ排出してくれるので、デトックスにも期待できますね。そう、体内に毒素が溜まっていると、美容や健康には悪影響を及ぼす可能性もあるので、酵素で体の中からキレイを目指したいですね。

このように、酵素の働きが高まれば、体内は本来の働きを取り戻し、健康で美しい素肌やスタイルへと導いてくれます。

酵素はどうやって摂るの?

 
酵素は体内でも生成されますが、食物では生野菜 果物 生魚 生肉など、熱を加えない食品に多く含まれています。また、納豆や味噌などの醗酵食品には、酵素が豊富にふくまれていますよ。酵素は熱に弱く、加熱されると変成してしまいます。だからといって、酵素を摂取しようと生野菜や果物ばかり食べていてはカラダを冷やしてしまう可能性も…。そんな時は、サプリメントやドリンクで補うのも良いでしょう。

おわりに

酵素は体内になくてはならない大切な成分だということがわかりましたね。美しさを継続したいなら、外見だけでなくカラダの中からもキレイを目指しましょう!!

本コラムの内容は個人の感想であり、効果の出方には個人差があります。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

miyu ohmori

miyu ohmori

JAM認定アンチエイジングアドバイザー直伝、若いうちからやっておきたい美容&ダイエット法をピュアラモで教えちゃいます♡女性向け、男性向け、ライフ系サイトにも多数執筆中。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧