2019年1月15日

【スッキリ収納!】使える♡100均アイテム&アイデア10選。

SNSなどで見かける、整理整頓された綺麗なお部屋、憧れますよね♡

だけど、どうすればいいかわからない・・。何を買えばいいかわからない・・。
そんな時に助けてくれるのが、実は100円ショップのアイテムたちなんです!

今回は、お金もかけずに簡単に100円ショップで手に入る
アイテムを使った収納アイデアをご紹介します。

スポンサーリンク

ファイルケース

画像提供:@yumi___0227

ファイルケースは、いくつか並べて棚に入れると、抜群の収納力を発揮してくれます。
大切な書類やファイル、お仕事で使うものなどを収納し、背面にラベルを貼っておくと一目で中身がわかります。
ラベルはテプラで作ったり、手書きで作るのも楽しめます。
サイズにもよりますが、ドライヤーやヘアアイロンの収納にもぴったりなんです!
そのためドレッサーまわりの収納にも使えます♡

プッシュボックス

画像提供:@haruka.takeshima

セリアのプッシュボックスはワンプッシュで開くことができる優れもの。
飾り気のないシンプルなデザインで、清潔感たっぷりです。形もさまざまなものがあるので、用途に合わせて選べます。
プッシュボックスの他にも、真っ白な収納グッズがたくさん取り扱われているので、お店に行ってチェックしましょう!

ボトルハンギングフック

画像提供:@maicohome

水回りのボトル類は、吊り下げ収納がおすすめです。
ボトル類を置きっぱなしにしておくと、どうしてもヌルヌルしたり、水垢が溜まってしまったりします。
吊り下げることによって風通しを良くして、ボトルの清潔を保てます。
ボトルハンギングフックはセリアで購入できます。

ワイヤーカゴ

画像提供:@riririroom

一本一本吊り下げるのは面倒・・。使うときは一気に床に下ろして使いたい・・。
そんなときはこちら。ワイヤーかごをフックで吊ってそこにボトル類を収納します。
これなら、まとめて上げ下げできて楽チンですね!

歯ブラシホルダー

画像提供:@_____mai.3

歯ブラシも、吊り下げ収納で清潔に。ビンやコップに立てている方も多いですが、
水滴がコップの底にたまってしまい、雑菌が増える原因になってしまいます。

吊り下げることで水滴をためずに収納することができますよ♡
歯ブラシだけでなく、歯磨き粉を吊り下げ収納するチューブホルダーも、
ダイソー・セリアともに販売されているので探してみてくださいね。

収納ボックス(小)・仕切り板

画像提供:@z_ux7

こちらのお写真で使われている収納ボックスは、ほとんどが100円ショップのものです。
綿棒やコットンを収納するアクリルボックスや、引き出しの中の小さなカゴで、細々したものもわけて綺麗に収納。
細かく分けてしまうことで何がどこにあるかパッとわかりますね。

仕切り板は引き出しのサイズに合わせて、折ってつかうことができるので
どんな引き出しにも合うようになっています。

収納ボックス(大)・ダンボールボックス

画像提供:@myr__ms2

テレビ台の下のスペースに収納ボックスを入れることで簡単に、見せない収納が可能になります。
机の下などのデッドスペースも活かせるので、いろんな場所に合うものを探してみては?
ふたなしのもの、ふたつきのものがあるのでお好みによって選んでみてください♡

自分で組み立てるタイプのダンボールボックスはかなり大きいサイズもあり、たっぷりと物が入
ります。さらにふたもあるので、隠したいものはここにしまえばGOOD!

ウォールラック

画像提供:@arina_0922

画鋲などで簡単にとりつけられる、
インテリアウォールラックはセリアでも購入できます。
木製で、ナチュラルな木の色なので、
お好みで好きな色にペイントして使うのがおすすめ♡
100円だから、リメイクするのにも
お手軽で、失敗も怖くないですよ♪

ワイヤーネット

画像提供:@__aoi1216

100円のワイヤーネットと
100円のワイヤーカゴを組み合わせるだけで、
こんなに素敵な収納に♪
収納にもなって、見た目も可愛いので一石二鳥ですね!
画鋲やフックなどで、取り付けもらくらく。
スペースが足りない時にも使える収納方法です。
たった200円でこんなにオシャレにできるなんて
とってもいいアイデアだと思いませんか?♡

アクセスタンド

画像提供:@a___a.713

アクセサリースタンドなら、
ダイソーをチェックしてみて!♪
大きめのピアス・ネックレススタンドや、
ガラス製のリングホルダーなど
デザインもオシャレで可愛いものが
たくさん販売されているんですよ!

以上、100均アイテムを使った収納のアイデアでした♪

最近の100円ショップはハイクオリティかつ、
おしゃれなデザインのものも多いので、
お宝探し感覚でショッピングが楽しめます。

シンプルなデザインの収納グッズがたくさんあるので、
しっかり活用して素敵なお部屋を目指してくださいね♡

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

めいこ

めいこ

96年生まれ。元ねこ雑貨専門店販売員の超愛猫家。かわいいものやコスメに、音楽や小説、アートなどのカルチャー系も大好き。美味しいものを食べている時がいちばん幸せ。Instagramは@meikoneko22

他の記事も読む

関連するキーワード一覧