2019年2月9日

お部屋を仕切って生活シーンにメリハリを!おしゃれなパーティションアイディア特集。

ワンルームに住んでいる場合には、生活シーンに応じてパーティションが欲しいと感じますよね。例えば、寝室とリビングを分けてみたいなどです。キッチンがリビングと同じスペースの場合にもスマートに間仕切りしたいことでしょう。

ここではそんな生活シーンをパーティションで上手に仕切りたい方に向けておしゃれなパーテョションアイディアを10個ご紹介していきます。お気に入りを見つけて生活にメリハリをつけていきましょう。

スポンサーリンク

1.クリスタルビーズでキュートなパーティションに!

ビーズのパーティションは雑貨屋さんでも簡単に手に入りますし、可愛いお部屋の演出には欠かせないアイテムです。キッチン独立型のワンルームでは間仕切りで重宝しますよね。もちろん窓辺のカーテンでも活躍できます。

2. 紐のれんで透かし感を演出

紐のれんもパーティションとしては優秀アイテムです。透かし感のあるパーティションでルおしゃれルームに変身しちゃいます。さりげなく隙間から見える演出を取り入れてみませんか?

3.ストリングライトでトレンドを取り入れよう

LEDのボールストリングで間仕切りするのが昨今の流行り。トレンドを取り入れて自分だけのオリジナルパーティションを作ってみましょう。商品によってはカラーも変幻自在にチョイスできます。ただし、コンセントが必要なケースもありますから手に入れる際には注意が必要です。

4.突っ張りラックで見せる収納+パティションを

突っ張りタイプのパーティションで飾りながらお部屋をすっきり仕切っちゃいましょう。突っ張りタイプならもしもの災害時にも安心できますよね。フック付きなので、カバンや小物などでも飾りながらの収納が可能。仕切りと収納一挙両得のパーティションです。

5.ラインカーテンで柔らかい印象に

ラインカーテンをパーティションにするのもおすすめ。柔らかい印象になり、ちょっとした遮光にも役立ちますよ。家具の邪魔にもならずに間仕切りできますし、インテリアとしても優秀アイテムです。

6.パーティションラック

飾り棚をパーティションにしてリビングと寝室を上手に仕切ってみましょう。上部の空間がつながっているので空調も爽やかに保てます。棚にお気に入りアイテムを飾って寝室でもリビングからも見えるようにすれば統一感も出るでしょう。

7.アジアンテイストのパーテョションはいかが?

エキゾチックな演出にアジアンテイストなパーティションもおしゃれです。寝室側におしゃれなルームライトを置けば、さらにムード満点になるでしょう。

8.アコーディオンスクリーンでさりげない目隠しを

アコーディオンスクリーンでもパーティションができます。どこか懐かしさを感じる演出になるでしょう。爽やかなカラーをチョイスすればお部屋の印象の変化も楽しめますよね。背が低いので雑多な物の目隠しにもぴったりです。

9.窓付きパネルドアで完全に間仕切りを

お部屋自体は広いけれど仕切りがないというケースのお部屋にぴったりです。ちょっとしたリビングの改装にも役に立ちます。スライド式なので少し開ける演出も可能。高品質でカスタマーレビューの評価も高い商品です。

10.フリーカットパネルで簡単間仕切り

カットパネルならホームセンターでもネットでも簡単に手に入ります。長さはハサミで簡単に調節できるのが嬉しいポイント!玄関から直線的にルーム内が見える間取りのお部屋なら簡単にパーティションで目隠ししちゃいましょう。

まとめ

画像提供:@mussannnnnnnnn

パーティションのアイディア集は参考になりましたか?一概にパーティションといっても、専用の商品だけではなくアイディア次第でいろんなアイテムがパーティションになります。お部屋の印象に合わせてお気に入りのパーティションを見つけましょう。お部屋の印象がグッとアップするかもしれません。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

angel1

angel1

3人の子供の母です。元ネットワークエンジニアで現在では、育児をしながらライティングのお仕事をしています。恋愛や夫婦関係、育児、ファッション関係のコラム記事が得意です。自身の経験で得意分野のコラムを書いていきたいと思います。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧