2021年8月24日

香りとボトルにも注目!夏のヘア悩みを解決するシャンプー&トリートメント3選

いよいよ本格的な夏が到来しました。
夏はお肌のベタつきのほか、暑い日差しや冷房の風による乾燥が気になりますよね。
そしてお肌と同様に、夏の髪の毛や頭皮もまた、ベタつきや乾燥が気がかりに。

今回は、そんな夏の髪の毛に対する気がかりや悩みを解消する、シャンプー&トリートメントを3つ紹介します。

香りやボトルのおしゃれさも魅力的なアイテムなので、気になったものはぜひ試してみてくださいね。

夏のヘアケアの基本は「清潔にして、保湿すること」


夏は、気温が高いだけでなく、湿度も高くなる日が多いですよね。
そういった日に外出すると、暑い日差しによって髪の毛が乾燥するのみでなく、頭皮もジメジメ、ベタベタしてしまいます。


頭皮がベタついていると感じたときは、いつもより丁寧に髪の毛と頭皮を洗うことが大切です。5ステップに分けてお伝えします。

ステップ1:皮脂汚れを浮かせるためにブラッシングをする。

ステップ2:シャンプー前の予洗いをする。

頭皮から髪の毛にかけて全体的にお湯で洗います。髪表面に付着した汚れやブラッシングで浮かせた皮脂汚れをしっかりと落としていきましょう。

ステップ3:頭皮を優しくマッサージしながら洗う。

ブラッシングで落としきれなかった、ベタつきの原因となる皮脂をしっかりと落としましょう。

頭皮のベタつきが残ったままになってしまうと、頭皮環境が悪化し、ニキビなどの「頭皮荒れ」を引き起こしてしまいます。

ステップ4:すすぎ残しがないように丁寧に洗い流す。

シャンプーのすすぎ残しも、頭皮トラブルの原因になるため、きれいに洗い流すことが大切です。

ステップ5:頭皮に付けないよう、保湿成分が配合されたトリートメントを塗布して、洗い流す。

夏を過ごす髪の毛は、暑い日差しや冷房の風などによって、パサついたりゴワついたりしがちです。保湿成分がたっぷり配合されたトリートメントを使って、髪の毛の乾燥対策、保湿ケアをしていきましょう。

以上の5ステップが、シャンプー&トリートメントを使った夏のヘアケアのポイントです。

ベタつきや乾燥が気になる夏も、髪の毛をすこやかに保って、つややかな美髪を育んでいきましょう。

それでは、健康的でしなやかな髪の毛を叶えるシャンプー&トリートメントを3つ紹介します。

8 THE THALASSO u(エイト ザ タラソ ユー)CBD&リフレッシングクレンズ美容液シャンプー・CBD&バランシングダメージリペア美容液ヘアトリートメント


こちらは、保湿成分のCBD(カンナビジオール:麻由来の成分)や海洋深層水、マリンコラーゲン、海藻エキス、真珠エキス、スクワランといった、海洋由来の美髪成分が配合された「タラソCBD処方」の保水美容液シャンプー&トリートメントです。

乾燥などによってダメージを受けた頭皮やパサついた髪の毛に、保水成分が潤いを届けるため、つややかで触り心地の良い仕上がりを叶えます。

キメ細やかでふんわりとした泡立ちのシャンプーは、頭皮や髪の毛に付着した汚れをきれいに落として、健康的に保ちます。
そしてトリートメントは、乾燥ダメージなどによってパサつき・ゴワつきの目立つ髪の毛の内部にみずみずしい潤いを与え、キューティクルを補修するため、しっとりしなやかな美髪が叶います。

髪の毛は、「タンパク質・水分・油分」によって構成されています。
そして、この3つのバランスが崩れてしまうと、髪の毛のトラブルが発生しやすくなります。
このシャンプー&トリートメントは、髪の毛をつくる「水分と油分」のバランスを整えるため、しなやかな美しさを放つ髪の毛へ導くことができます。

心をゆったり優しく癒す「ムスキーサボンの香り」で、ストレスや疲れから解き放たれるような穏やかなバスタイムを送ることができます。

また、こちらのシャンプー&トリートメントはユニセックスで使えるため、夫婦や恋人と同じ香りを楽しむことができますよ。
まるで海の中を思わせる深みのあるブルーのボトルが、バスルームをおしゃれに見せてくれますね。

いち髪 THE PREMIUM エクストラダメージケアシャンプー&トリートメント(シルキースムース)


いち髪THE PREMIUMシリーズは、日本の湿度や気温、水の硬度などを踏まえた上で「日本の髪」をとことん研究することによって生み出されたものです。
日本ならではの古来から伝わる成分と近代テクノロジーが融合した処方で、傷みやすい日本の髪に働きかけます。

1番の特長は、古くから日本に伝わる「米ぬか」を使った「発酵導入美容液」です。
これは、米ぬか発酵液やハス種子発酵液、セバシン酸ジエチル、グリコシルトレハロースを配合した、髪の毛の集中補修成分です。
また、米ぬかエキス・米胚芽油・チャ種子油からなる「厳選 和草エキス」によって、指通りの良い、さらさらとしたつや髪を叶えます。

さらに、「ヒートリペアコート成分」が配合されているため、ドライヤーの熱によってダメージを補修してキューティクルを密封します。そのため、つるんとした指通りを実感できます。

香りは、フェミニンで和テイストな八重桜の香りです。
フローラルな爽やかさの中にどこか艶っぽさも感じられます。

可愛いだけじゃない、大人っぽさも感じられるピンクのボトルはバスルームに置いておくだけで素敵ですね。

Diane Be True(ダイアンビートゥルー)ダメージリペアシャンプー&トリートメント


こちらは、オーガニックバジルエキスやオーガニックウチワサボテンオイル、アボカドオイルといった、天然由来の美容成分が配合されたシャンプー&トリートメントです。

また、保水効果に長けているビーガンケラチン(加水分解エンドウタンパク)が配合されており、ダメージにより傷んだ髪の毛を補修し、髪の毛の表面をするんとなめらかに整えます。
そのため、補った水分を留めて、触れていたくなるような手触りを叶えます。

キメ細やかで豊かな泡のシャンプーは、頭皮の皮脂や汚れを落としながら、優しく洗い上げることができます。
そしてトリートメントは、傷んだ髪の毛を補修しながら潤いをたっぷり届けて、まとまりのあるしっとりした仕上がりを実現します。

そして、こちらのシャンプーは、製品自体の質の良さに加え「環境にも優しい」アイテムです。

96%リサイクルプラスチックボトルの実現や動物実験の禁止、 アップサイクル原料(元の製品の「素材」をそのまま活かすこと)の使用といった、環境にも優しいシャンプーです。
上質な仕上がりを叶えるだけでなく、心にも優しい、ヘルシーなシャンプーです。

香りは「パワーグリーンサラダの香り」となっていて、バジル・ローズ・ヒノキがブレンドされています。
みずみずしく爽やかなフルーティー感のある香りに、 バジルの精油がちょっぴりアクセントに香ります。
心の中まですっきりしていくような、フレッシュな香りです。

96%リサイクルプラスチックでできたピンクのボトルは、おしゃれで可愛らしく、ゆったり過ごすバスルームでの自分時間をより一層魅力的にしてくれます。

こだわりのシャンプー&トリートメントでバスタイムをご褒美タイムに♡

健康的でしなやかな髪の毛を叶えるシャンプー&トリートメントを3つ紹介しました。
こちらのシャンプー&トリートメントは、香りやボトルの魅力はもちろんのこと、髪の毛や頭皮をすこやかに保ち、たっぷりの保湿成分でうるつや髪を叶えてくれます。

皆さんにぴったりのアイテムを使って、夏の温度や湿度に負けないヘルシーな美髪を育んでいきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

さおり

さおり

慶応義塾大学卒。日本化粧品検定1級取得。美容と大人可愛いが大好きな主婦です。美肌づくりのためにスキンケア・ボディケアを毎日続けています♡美容家になるべく日々勉強中です♪

他の記事も読む

関連するキーワード一覧