2020年12月6日

時間ムダにしていない?おうち時間で充実する過ごし方11選。

2020年からコロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出され自粛する生活が続いています。おうちで過ごす時間が長くなり、ストレスも溜まってる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、おうち時間を上手に活用して充実して過ごす方法をご紹介していきたいと思います!

おうち時間の参考にしてみてくださいね♡

1.模様替えやインテリアにこだわろう

画像提供:@non_yum

お部屋…マンネリ化していませんか?そんな時は、お部屋ごとイメチェンしてみてはいかがでしょう。家具の配置を変えたり、お洒落なインテリアを取り入れたりして自分だけのお気に空間を作っちゃいましょう♡

お部屋作りならピュアラモのYouTubeもチェックしてみてください◎

2.プロジェクターがあるとおうちが映画館に♡

画像提供:@oo212cm

おうち時間に欠かせないのがプロジェクターです。プロジェクターがあればTVがなくてもおうちで大画面で映画鑑賞ができます。私自身もプロジェクターを持っていますが、今ではこれがないと生きていけないくらい優秀なんですよね。

小さな画面で見るよりも大きな画面で見たほうが迫力があるし、何より楽しいです♡

プロジェクター自体小さいので場所取らず、お部屋が狭い人にもおすすめです!

3.空いた時間に資格や勉強する

画像提供:@rina___spark0712

おうち時間を最大限に活かし、資格等の勉強に没頭するのもおすすめです!私は自宅で過ごしている間に、1日5時間以上は資格等の勉強をしていました。おかげさまで、とある難関試験に合格できました。おうち時間があったからこそ逆に勉強に集中できたというのがありましたね。

4.おうちカフェで気軽にカフェ気分を♡

画像提供:@megu.03_03

カフェ好きな方は、おうちカフェがおすすめですよ。カフェ気分を味わうポイントは、カフェのようにお洒落に盛ることです♡

見た目かわいく盛れるとSNSでも映えるので投稿ネタにもなりますよね。

お洒落なおうちカフェは、下記記事を参考にしてみてください♡

5.こんな時こそ自分磨きを♡

画像提供:@385chann

おうちの中でずっと過ごしていると人と会わなくて済むので身だしなみも怠りがちに…そこで、おうち時間だからこそ自分磨きを楽しみましょう♡

半身浴をしたり、ダイエットをしたり、お肌に磨きをかけたりと、意外とおうちでも自分磨きができます。通販でネイルアートキットなど頼んでセルフネイルにチャレンジするのも◎

6.将来について真剣に考えてみる


皆さんは自分の将来について考えたことはありますか?将来こうなりたい、何歳までに結婚したい、お金をこれくらい貯めたい等です。将来について真剣に考えると、今やるべきことも明確になってきます。

将来について真剣に考えることで、明確な目標ができるので目標がない人もこの機会に考えてみてはいかがでしょう。

7.断捨離をして心もスッキリさせよう


皆さんのお部屋には不用品はありませんか?物が多いとなんだか落ち着かないんですよね…。そんな時は思い切って断捨離しましょう!物が減るだけでお片付けも楽になるし、気持ち的にもスッキリします。

引越す予定がある人も、物が少ないだけで引っ越しも楽になるのでおすすめですよ◎

不用品はすぐに捨てるのではなくて、メルカリや買取りサービスに査定したりするのがおすすめ!以前、家の中の不用品を全部売ったら30万円近く売れました。捨てる前にまずは売れそうな物は取っておきましょう。

8.新しいことにチャレンジしてみよう


おうち時間を活かして新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょう。普段やらないことがおすすめですよ!例えば料理をやらない人はこの機会に料理を勉強してみたり、英語が苦手な人は、あえて語学を学んでみたり。

普段やらないことをやることで充実した日々を送ることができます。同じ毎日でマンネリ化してる人は、まだやったことがないことにチャレンジしてみましょう!

9.読書をして教養を身につけよう


皆さんは普段、本って読みますか?私は結構いろんな本を読みますが、おうちで過ごしてる時も色んな本を読み漁りました。
ビジネス書や、哲学、美容、健康、経済、投資、政治など、幅広く読んでいます。
色々な人の生き方を学ぶことで、視野が広がるのでおすすめですよ◎

10.資産運用やお金のを勉強する


皆さんはお金の勉強はしていますか?資産運用って聞くと難しいイメージがありますが、簡単に言うとお金を増やす勉強(株式投資や仮想通貨など)ですね。株式投資など。私自身、10代の時から資産運用を勉強して20代の時には既に株で資産運用をしていたので、ここ数年でそこそこの資産ができました。

お金の勉強って学校では教えてくれないので、自分自身で学ぶことが大切です。株がどんな仕組みになっているのか、なぜ稼げるのかなどを勉強するだけでも面白いですよ。

11.健康に気を使おう


おうちで過ごす時間が長くなると不健康にもなりがち…なので健康にはよりいっそう気を使いましょう!食べ物に気を使ったり、生活のリズムを崩さないように早寝早起きに心がけましょう。健康自体詳しくない人は、健康関連の本を読んで正しい知識を身につけることも大切◎

健康がダメになると人生そのものも楽しめなくなるので、自分の体は自分でしっかり守りましょう◎

おわりに

おうち時間が少しでも充実する方法についてご紹介しました。おうちで過ごす時間が無駄にならないように普段から意識して過ごしてみてはいかがでしょう。

↓こちらも一緒に読まれています

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

riri

riri

美容に関する資格も多数取得。ピュアラモでは、美容・インテリア・ライフスタイル中心に執筆します。よろしくお願いいたします。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧