2019年5月14日

これがあれば便利!一人暮らしに役立つおすすめグッズ30選のご紹介。

初めての一人暮らしでは、ドキドキと不安が胸いっぱいになりますね。この記事では、一人暮らしにあったら便利だったり必要な物をご紹介します!これから一人暮らしをする人は是非活用してみてくださいね♡

◎キッチン周り

一人暮らしを始めると、必要なお金が増える為、ご飯などの変動費は節約したいですよね。
まずは食費を削る節約グッズをご紹介致します。

電子レンジでお米が炊ける炊飯器

お米を炊飯器で炊くには結構手間と時間がかかります。でも炊きたてのご飯が食べたい…。そんな時にオススメの商品がこちらになります。

電子レンジでラーメン調理

一人暮らしの味方といえばラーメン!
5袋セットのラーメンは500円以下の商品が多くとてもお得です。
そのラーメンをレンジでチンするだけの商品は、節約と時間の短縮が叶います。

レンジでだし巻き卵

手作りの出来立ての物が食べたいけど、洗い物が増えたり手間がかかるものは面倒くさい…。そんな時にこれ!レンジでチンするだけでだし巻き卵の完成です。

ミニホットプレート

鍋・波型2種類のプレートが入っていて、これ1つ買うだけで色々な料理を楽しむことが出来ます。お得で便利なので一人暮らしにおススメです。

◎収納グッズ

広い部屋に住みたいけど、一人暮らしだと中々叶わないですよね。そこで部屋を少しでも広く見せられる、収納グッズをご紹介致します。

六段チェスト

引き出しが六段もあれば、衣服の収納はこれだけで収まるのではないでしょうか?
横幅が大きいものは、部屋の面積を使いますが、縦幅に大き物は面積は使いませんので、部屋を広くしたいのであれば、縦に大きい家具を選びましょう。

ドレッサー付き机

こちらの商品は化粧品収納の他に、鏡付きでドレッサーにもなります。又、ドレッサーを閉じるとデスクにもなりますので3つの使い道があり、とても便利な一品です。

ベッドの下の収納

ベッドを置いたら思っていたよりも幅を取り、ベッドを置いてしまった事を後悔していませんか?
この商品があれば、季節ハズレの服や小物などをまとめてベッドの下に入れて、隙間を有効活用出来ます。

収納付き鏡

こちらのスタンドミラーはアクセサリーを中に収納が出来ます。置き場所に困るアクセサリーをまとめてこの中に入れれば、見た目はもちろんアクセサリーがなくなる心配がありません。

◎掃除グッズ

一人暮らしは料理に限らず、掃除や片付けも、自分で行わないといけません。簡単に出来る掃除の便利グッズをご紹介致します。

コロコロ

カーペットの上や布団の上など、ホコリや髪の毛などをテープで貼り付けるように掃除が出来る商品です。コートに付着したホコリ等も取れるので、掃除に限らずあると便利な一品です。

クイックルワイパー

床のゴミやホコリ、髪の毛などの汚れを拭き取ることが出来ます。また、床だけではなくて網戸や天井にも使用することができる優れものです。

上記の2つがあれば、一人暮らしであると掃除機はいらないかもしれないですね♪

バスタブクレンジング

お風呂をこすらずに洗うことができる為、
スポンジなどの用意をしなくても掃除ができます。また、浴槽全体にミストを吹きかけ、60秒後にシャワーで流すだけで終わり、時間の短縮にも繋がり、オススメの一品です。

流せるトイレブラシ

流せるトイレブラシは、1回ごとの使い切りで、掃除が終わったらそのままトイレに流せます。
ブラシはワンタッチでカンタン着脱で、ブラシ部分に触る必要がなく、手を汚さずにお掃除できます。

◎害虫対策

1人暮らしで一番困るのは虫の問題ではないでしょうか?女性は見るのも触るのも苦手な方が多いですよね。そこで家に虫が現れないようにする為の、害虫対策グッズをご紹介致します。

バルサン

空き部屋だった期間の害虫侵入を一掃する為に、入居前に、バルサンを焚いて害虫駆除をしておきましょう。

ゴキブリがいなくなるスプレー

名前の通り、ゴキブリがいなくなるスプレーです。
二週間に一度ゴキブリの通り道や出現頻度の高い場所に噴射するだけです。
又、ゴキブリに直接噴射しても高い殺虫効果があり、これ一本で対策と処理ができるので1つあれば便利です。

虫よけバリア

このプレートをベランダかけるだけで、天然ハーブの香りで虫除け効果を発揮します。ベランダからの虫の侵入を防ぎたい場合は、この商品の購入をオススメします。

◎ストーカー、防犯対策

女の子の一人暮らしで一番心配なのは、ストーカーなどの犯罪ですね。
一人暮らしは、助けが呼びにくい為、念入りに対策を心がけた方がいいです。

のぞき見防止金具

玄関ドアに付いているドアスコープに貼るだけで、のぞきや盗撮などのいたずらを防ぐ効果があるため、いたずらが起きる前に用意しておきましょう。

ウインドロック

この商品は、窓枠を二重にロックしてくれて、外部からの進入を遮断してくれる為、用意しておくて安心な一品です。

ガラス破り防止フィルム

窓に貼るだけで、ガラスを叩かれてもガラスが割れない商品です。17のウインドロックとこの商品を併用すれば、完全に部屋への侵入が防げて安心できます。

防犯ブザー付き懐中電灯

この商品は防犯ブザーと懐中電灯が1つになった商品です。防犯ブザーはいざとなった時にすぐ使えるために、ドアノブや玄関付近に置いておきましょう。

◎気分を上げる可愛い小物編

1人暮らしは家具や小物を自由に選べる為、家具を選ぶのが楽しいですよね!
1人暮らしだからこそ、揃えられる可愛い小物をご紹介致します。

キュートな座椅子

座椅子 ピンク 幅40奥行40高さ45cm(背もたれをお越した時の高さ) リルデココチェアシリーズ! LC-ZA1674PI
コロンとしたフォルムで、大きなリボンがポイントになり可愛いですね。折りたためる事ができるので収納にも便利です。

可愛いクッション

見た目もかわいいドーナツクッション!クッションとして実用的に使うのも良し、お部屋に置けば可愛いインテリアとしても使えます。

ウォールステッカー

ウォールステッカーは穴を開けなくても壁を飾ることが出来て、お部屋の雰囲気を変えることができます。

造花を置く

花があることでお部屋の雰囲気はパッと明るくなります。生花は水を変えるのが手間だったり買い替えることでお金がかかります。その為、造花がおススメです。

アロマ

香水瓶のような可愛いアロマランプ♪
置くだけでお部屋の雰囲気も可愛くなり、アロマを使うと良い匂いに部屋が満たされます。

かけ時計

かけ時計があることで、日々の暮らしが便利になります。また、お部屋がお洒落に引き締まります。自分の好きなデザインの時計を選んでみてください。

テーブルランプ

可愛らしい雰囲気のテーブルランプは存在感がありますね。又、寝ている時に少しの灯りが欲しい時などにも実用でき、可愛さと便利さが二つ叶います。

もしもの時に備えておこう!

1人暮らしの時に震災が起きた時、一人で自分の身を守らないといけません。そんな時に役に立つ便利アイテムを、ご紹介致します。

非常用食料

震災が起きると、ガスや電気、水道が使えなくなります。そんなときにでも食べられる食料を約5日分は用意しておきましょう。

ウェットティッシュ

お風呂に入れなかったり汚れた時など、身体を拭きたくなった時に濡れている拭き物が必要になります。

ガスコンロ

ガスが使えなくても、ガスコンロがあれば火を起こす事ができます。又、鍋などをする時にも使えるので一つ用意しておくと良いでしょう。

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは既にお持ちの方も多いかと思われます。
充電は満タンでしょうか? 震災時はコンセントにさせたとしても、電流が走ってないので充電が出来ません。なので、モバイルバッテリーを満タンにしておいて、携帯の充電をなくさないようにしましょう。

以上で、1人暮らしを始める時にオススメのグッズを30選ご紹介させていただきました。
新しい家が決まり、必要な物を揃えたら春からの新生活は準備万端ですね。
1人暮らしが楽しく、そして充実した毎日になりますように♪

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

mari

mari

可愛いものとコスメが好きです♡ 自分自信も可愛くなるたに日々努力中。読者の皆様と可愛いを共有できたらいいなと思っています。よろしくお願いします

他の記事も読む

関連するキーワード一覧