2019年4月16日

【専門家監修】毎日簡単♪プチダイエット習慣でスリムを手に入れよう♡

「甘いスイーツの誘惑に負けてしまった…」「外食でカロリー摂り過ぎたかも…」太らないようにと、女の子の頭の中は日頃からダイエットでいっぱいですね。

そこで今回は、そんな女の子の毎日をちょっぴり見直すだけの「簡単ダイエット習慣」をご紹介します。

♡GOOD MORNING♡

★ 朝は白湯でスタート♪

それよく聞くけど、どうして朝は白湯なの??」と思いますよね。
朝一番に白湯をゆっくりと飲むことで、寝ている間に失われた水分を摂取できますし、
温かい白湯がゆっくりと体内に取り込まれることで、血のめぐりもスムーズに。
体温がアップ・代謝もアップ・脂肪燃焼アップといったことに期待でき、毎日続ければ、
痩せやすい体質つくりに繋がりそうですよ!また、老廃物を溜めこまないカラダづくりにもGOOD!

★ 朝ごはんはしっかり食べてOK!

「少しでも長く眠りたいから朝ごはんは食べない!」「朝はヨーグルトやフルーツだけにしている…」という方、意外と多いですね。
その分、夜ごはんをしっかり食べるという人は、ちょっと待って!!朝ごはんはしっかり食べても、日活動することでカロリーは消費しやすいのですが、夜ごはんをたっぷり食べてしまうと、あとは寝るだけ…。
BMAL1の働きにより、夜間は脂肪が蓄積されやすい時間帯なのです。ですから、食べたものが脂肪として蓄えられてしまうことも!?
私がおすすめするリバースダイエット」は、朝と夜の食事の摂取量(カロリー・質)をチェンジするという、とっても簡単なダイエット法。
あなたもプチダイエット習慣として、まずは朝食と夕食の摂取量をチェンジしてみてはいかがでしょうか。

★ 通学or出勤は、なるべく歩いて階段を使おう!

「運動苦手…」「トレーニングは続かない…」という人は、日常に取り入れながらカラダを動かしましょう。
例えば、毎日使う駅のエスカレーターを階段にしてみましょう。階段を上る動作は下半身のシェープに有効。また、一駅手前で降りて歩いてみましょう。
適度なウォーキングで、カラダもポカポカ、血行がよくなれば、代謝アップにも期待できそうです。
休日には、フローリングの雑巾がけや窓ふき、こまめな布団のシーツ替えもGOOD!
NEATの量(日常の動作で消費される熱量)を増やせば、ダイエットにも繋がりますので、毎日意識して生活することを心掛けてみて。

♡DAYTIME♡

★ ランチは菓子パンより手作り玄米おにぎりで♡

ランチに添加物が多く含まれている甘い菓子パンや、コンビニ弁当等を毎日食べている人は注意信号!!
添加物は摂取し続けると、脂肪が分解されにくくなり代謝も悪くなって、結果、痩せにくい体質に繋がることも…。
コンビニの菓子パンを選ぶなら、おウチで手づくりのおにぎりを!おすすめは玄米のおにぎり。
玄米は白米にくらべ、食物繊維やビタミンミネラルといった栄養素が数倍も含まれていてメリットたっぷりです。
玄米は美肌つくりにもGOOD!

★ 小腹がすいたら…

小腹すいちゃった…我慢できない…」というとき、ついついケーキやプリン、アイスといった甘いスイーツに手が伸びがち。
ダイエット中でも、甘くて小腹が満たされるおやつを食べたいときってありますよね。
そんな時は、お砂糖たっぷりスイーツはぐっと我慢して、サツマイモで小腹を満たしてあげましょう。
サツマイモは、食物繊維、ビタミンC・E、カリウムといった栄養が豊富です。ただし、サツマイモは炭水化物なので、食べ過ぎは絶対NG!
どうしても甘いスイーツが食べたいとき、我慢できないときには、焼き芋等で小腹を満たしてみて。

♡AT NIGHT♡

★ 疲れてゴロゴロタイムを…

夜は疲れてゴロゴロしちゃう人、そのゴロゴロタイムにゴロゴロしながらストレッチを取り入れましょう。
仰向けで脚を上にまっすぐ伸ばし、足首の曲げ伸ばしをしたり、上に伸ばした脚を、そのまま両横に開脚し閉じる動作の繰り返しだけでも、簡単なストレッチは取り入れられます。
どうしてもストレッチは苦手という方には、バランスボールもおすすめ。TVやスマホタイムはバランスボールに座れば、自然に姿勢をキープするので、体幹が鍛えられますね。ゴロゴロタイムは有意義に過ごしましょう。

★ 夜寝る前のルイボスティー♡

夜寝る前に温かいルイボスティーを飲むのもおすすめ。ルイボスティーはノンカフェインですし、ルイボスティーに含まれるフラボノイドでリラックス!
安眠へと導いてくれそう。また、ルイボスティーはミネラルも豊富なので、夜間も良い汗をかきやすくしてくれます。
悪い汗をかいていると、基礎代謝を上げるために大切なミネラル成分が失われ、結果、脂肪燃焼を妨げてしまうことも…。
ダイエットにはまず、良い汗をかくことが大切なのですね。

★ 夜ふかしはNG

夜ふかしは美容の敵とよく言われますが、ダイエットにも影響ありかも?!
そう、夜のリラックスした状態は、副交感神経が働くため、エネルギー消費が下がります。
夜更かししたとき、お腹がすいて余計なものを食べてしまったり…、お酒を飲んでしまったり…という経験はありませんか?ついつい飲食してしまうと、いつのまにか体重増加!なんてことも…。
夜はなるべく早めに就寝し、朝早起きして活動することが、プチダイエット習慣に繋がりそうですね。

おわりに

画像提供:@s.uzu_0822

毎日のちょっぴりの積み重ねがキレイをつくります!あなたも習慣プチダイエット生活、始めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

miyu ohmori

miyu ohmori

JAM認定アンチエイジングアドバイザー直伝、若いうちからやっておきたい美容&ダイエット法をピュアラモで教えちゃいます♡女性向け、男性向け、ライフ系サイトにも多数執筆中。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧