2021年12月2日

一人暮らしにも快適!見た目もお洒落なおすすめのウォーターサーバー特集

一人暮らしをより快適に過ごしたい方にとって、「ウォーターサーバー」は必須アイテム!
でも、ウォーターサーバーは種類も豊富で、どれをセレクトすればよいのか迷ってしまいますよね。

そんな方に向けて、今回は一人暮らしのあなたにぴったりのウォーターサーバーをご紹介いたします。

ウォーターサーバーとは


ご家庭などで、安全にお水を利用できる家電製品です。
本体にセットした水は、サーバー内で熱湯と冷水を一定の温度でキープできる仕組みになっています。

日本では、お水を買う時代に突入した2000年頃から、気軽に熱湯と冷水を利用でるウォーターサーバーの普及が広まりました。

ウォーターサーバーを使用するメリット


まずはウォーターサーバーを利用するメリットから♪
・おいしいお水がすぐに飲める
・お湯を沸かす手間がかからない
・安全なお水で安心
・買いに行く手間が省ける
・配送してくれる
・災害時の備蓄として安心
・デザイン性が高いのでお部屋の高級感が増す

こだわりのチェックポイント


こだわりのチェックポイントをご紹介!

1.部屋にあると便利!コスパもCHECK

毎日コンビニでペットボトルのミネラルウォーターを購入しているあなた、とにかく手間がかかりますよね。コンビニで飲料水を毎日2本以上購入してるのであれば、高くついてしまっている可能性も。
ウォーターサーバーを利用した場合、毎月かかる費用は サーバーレンタル代 水代 電気代などです。
コスパのいいウォーターサーバーを選べば、毎月に買って飲んでいるペットボトル飲料の代金と同じくらいに抑えられます。また、コンビニやスーパーまで買いに行く手間や、お湯を沸かす手間などを考えると、忙しい一人暮らしの方にはウォーターサーバーがおすすめです。

2.水の種類

見落としがちなお水の種類ですが、毎日飲むのですからしっかりチェックしたいポイントですね。種類は大きく分けると「RO水」「天然水」2種類。
RO水…RO(Reverse Osmosis Membrane)フィルターを通し不純物を除去したお水。
天然水…地下水を原水とした、沈殿・ろ過・加熱殺菌処理したお水。化学的処理を行わないお水。

4.ウォーターサーバーの種類

→床置きタイプ
スリムなタイプもあり設置しやすい。ボトル下置きタイプは水を持ち上げなくて済むので楽。上にセットするサーバーも軽量のボトルやパックもあります。
→卓上サーバー
スペースを有効的に確保できる。コンパクトで圧迫感がない。
→水道直結型
ボトル交換がいらないので手間いらず。好きなだけ飲めるのも魅力的。

5.水の注文方法

まずは配達方法などをチェックしましょう。
毎日家にいる時間がバラバラ、家にいる時間があまりないなど、一人暮らしは何かと多忙な人も多いのでは…。水の配達時間方法はしっかりチェックするポイント!
また、容器の回収やボトルのサイズも注目すべきチェックポイントですよ!

6.ウォーターサーバーを選ぶ時の確認

選び方を誤ると、コストが高くついたり置き場に困ったりと、デメリットが出てきてしまうので要注意!!

7.サーバーレンタル料などの確認

サーバーのレンタル料や設置料など、初期費用はしっかり見積り確認してから購入するとよいでしょう。

8.水代の確認

お水の料金は、メーカーによって様々。メインの料金になるので、確認しておきましょう。

9.注文ノルマの有無

注文ノルマの有無は、各社メリットとデメリットがありますので、確認しておきたいポイントです。

10.設置場所の確保

購入前に設置の向きや幅は、しっかり測っておきましょう。

11.月の電気代

意外と見落としがちな電気代。省エネタイプのサーバーもあるので、チェックして比べてみましょう。

12.サポートなどの確認

故障時やメンテナンスの有無など、いざという時の為にも確認を!

13.配送状況をチェック

水の配送日は指定できるか、玄関前に置配してくれるかなど、忙しい方には大事なポイント。

14.休止時の手数料の有無

一人暮らしだと、お水を使いきれない時もあるでしょう。そんな時に一時的にストップをするシステムがあれば便利です。

15.解約時の手数料有無

契約期間が決まっていて、途中解約には料金が発生することもあるので購入前に把握しておきましょう。
その他にも、サーバーの動作音が気になる方は、静音性に特化したサーバーをセレクトするとよいでしょう。

おすすめのウォーターサーバーをご紹介♪


それではおすすめのウォーターサーバーをランキング形式でご紹介したいと思います♪

1位.クリクラ

初心者におすすめしたいのが、クリクラのウォーターサーバー。
解約金や機種代がないので、一度試してみたい人にはおすすめです。
また、長期継続すると、サーバー定期メンテナンスを一年に一回行なっているので、安心して利用できますね。ウォーターサーバーを部屋に設置するか迷っている人は、クリクラがいいかもしれませんね。

2位.フレシャス

こだわり派の方におすすめなのがフレシャスのサーバー。
特におすすめポイントは、なんとコーヒーメーカーの機能がプラスされたサーバー(スラット+カフェ)がセレクトできます。一台二役!!本格ドリップコーヒーを気軽に飲めるのは嬉しいですね!
また、3種の天然水からセレクトできるので、美味しいお水をセレクトして飲みたい人におすすめ。(*サーバーの種類によっては、選択できない場合があります)

3位.うるのん

省エネ重視の方におすすめなのが、うるのんのウォーターサーバーGrandeです。
節電機能を利用すると、電気代を1日約17円に抑える事ができるそう。
お水の容器は回収なしの使い切りタイプ。

おわりに

いかがでしたか?
一人暮らしのお部屋にウォーターサーバーを設置する事で、便利なのは勿論の事、お洒落感が更にUPしますね。
是非、あなたに合ったウォーターサーバーをセレクトしてみてください♡

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

miyu ohmori

miyu ohmori

JAM認定アンチエイジングアドバイザー直伝、若いうちからやっておきたい美容&ダイエット法をピュアラモで教えちゃいます♡女性向け、男性向け、ライフ系サイトにも多数執筆中。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧