2019年4月14日

レトロなかわいさがいい!【きょろちゃんかき氷機】って何?

夏に欠かせないデザートの1つ、かき氷。最近は個性的でインスタ映えなかき氷を出すお店が人気となっていますが、みなさんの中には小さい時に家でかき氷を作っていたという人もいるはず。そんな家でつくるかき氷を定番化させたと言っても過言ではないかき氷機があるのを知っていますか?

それが今回ご紹介する【きょろちゃんかき氷機】です!約40年前に発売されたこのきょろちゃんかき氷機は、数年前から再び注目を集めているよう。そんなきょろちゃんかき氷とは一体どのようなものなのでしょうか。

▼今なら初月の脱毛料金が無料!ハンド脱毛体験も◎▼KIREIMO -キレイモ-

きょろちゃんかき氷機は1976年に発売されたかき氷機

画像提供:@shiho73gram

きょろちゃんかき氷機は、今から約40年前の1976年に発売されたかき氷機です。

大人も子どももかき氷づくりを楽しめて、団らんのきっかけになるように」という思いを込められて作られたきょろちゃんかき氷機は、その願いの通り発売されてからとても人気になりました。

人気のヒミツは愛らしい目

画像提供:@usagi_ouchi

きょろちゃんの人気の理由は愛らしい目!横を向いている黒目がなんとも言えないかわいさです♡なんとこの目は、ハンドルを回すと動くそう!小さい子はきっとその目に釘付けになること間違いなしです。

また、親しみやすいカラーもかわいらしさを出している要因のひとつ。子どものおもちゃでよく見かける色合いは、心も和みます。

2016年に復活したきょろちゃんかき氷

画像提供:allumette_isesaki

このきょろちゃんかき氷機はファンからの声に応えて、2016年に38年ぶりに復活して発売されたのです!

発売当初子どもだったお母さん世代は懐かしく感じ、自分の子どもと楽しんだ方が多いよう。またきょろちゃんかき氷機を知らなかった10代から20代の間でも、そのレトロかわいい見た目に話題沸騰。

こうして2016年から2018年の3年連続で復活販売されました。販売しているタイガー魔法瓶によるきょろちゃんかき氷機のホームページには、2018年で復活販売を終えるとのこと。そのため、残念ながら現在は手に入れることができません。

みんなのきょろちゃんかき氷の楽しみ方!

ここで、きょろちゃんかき氷機ユーザーはどんな風に楽しんでいるのかをみてみましょう。

復刻版をスタンダードなかき氷で

画像提供:@aya_____or

こちら復刻版のきょろちゃんかき氷を手に入れた方の写真。お家で楽しんでいるようですね。こちらも懐かしさを感じる定番のかき氷シロップで、かき氷を食べているようです。

最近はかき氷にフルーツなどがたくさんトッピングされたインスタ映えかき氷が人気ですが、この昔ながらの見た目こそ本当のインスタ映えかもしれません!

まだまだ現役!発売当時のきょろちゃんかき氷

画像提供:@monchouchou

2016年から2018年まで復刻版が発売されていたきょろちゃんかき氷機ですが、なんと発売当初のものを現在も使っている方もいるようです!

この方のきょろちゃんかき氷機は35年も現役のよう。自分が子どもの時に使っていたものを、さらに自分の子どもと使えるなんてなんだか感慨深い感じがしますね。

また35年も壊れずに現役なキョロちゃんもすごい!シンプルな見た目ながらも、かなり丈夫に作られている証拠です。

きょろちゃんかき氷はキャンプでも活躍!

画像提供:@__rina_______

きょろちゃんかき氷機を外に持ち出して、キャンプなどで使っている人もいるようです。実際にきょろちゃんかき氷機のホームページにも「アウトドアに連れ出して」と書かれています♡

かわいいきょろちゃんかき氷機は、外でも人気者になること間違いなしです!

きょろちゃんかき氷機の復活を願おう!

今回は密かに人気となっている、レトロかわいいきょろちゃんかき氷機についてご紹介しました。

復活販売は去年で終わってしまったようですが。また復活販売されることを願いましょう。その時は、絶対手に入れてくださいね♡

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

plumeria

plumeria

かわいいくて心がときめくものがすきな小さい女の子。愛読書はファッション雑誌。夢は世の中の女の子を幸せにすること。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧