2020年6月5日

マスク着用時におすすめ。メイクしたてのお肌をキープするフェイスパウダー4選

日増しに暑い日が続くようになってきました。マスクを着用した上での外出が増えている中、気になるのがメイクの崩れですよね。
今回は、メイクしたてのお肌をしっかりと保つ、フェイスパウダーを4つ紹介します。

なめらかサラサラ肌を叶えるフェイスパウダー

 
フェイスパウダーとは、ベースメイクの仕上げに使用するパウダーのことを言います。
油分が含まれていないものが多く、サラッとしたつけ心地が特徴です。

顔の皮脂や汗によるテカリを抑えることで、メイク崩れやヨレを防ぐため、メイク直しにもおすすめです。

マットタイプのものを使用すると、陶器のような質感に仕上げることができます。
反対に、パール等を含むツヤタイプのものを使用すると、光沢感のあるツヤ肌を綺麗に演出できます。

また、色のついていない無色のルーセントタイプのものを使えばお肌に透明感をプラスすることができ、色つきのタイプのものを使えば、カラーと立体感を綺麗にプラスできます。

このように、肌質をコントロールする効果のほか、フェイスパウダーをのせることで花粉やホコリなどの外部刺激からお肌を守ることができます。さらに、UVカット効果があるものも存在しているため、様々な使い方があります。

それでは、メイクしたてのお肌をキープする、おすすめのフェイスパウダーを紹介します。プチプラからデパコスまで、上質なフェイスパウダーばかりです。

資生堂/スノービューティー ホワイトニングフェースパウダー2019【医薬部外品】

 
*ケースのみ2017年バージョンのもの

こちらは、美白*有効成分「m-トラネキサム酸」が配合されたフェイスパウダーで、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。

メイクの仕上げとして使用できるほか、夜は素肌ケアとしても使うことのできる、薬用美白スキンケアパウダーです。

下地やファンデーションで整えたあとお肌に乗せると、スーッとなじみ、透明感のヴェールで包み込まれていきます。

何よりおすすめのポイントが、時間が経過してもこの透明感がキープできること。
それは、「半透明マグネットホワイトパウダー」が配合されているからです。

皮脂と混ざりあっても、にごったりくすんだりすることなく、明るく澄んだ状態をキープします。


 
また、メイクしたてサラッとした状態を保つことができるので、マスクをしていても崩れにくいです。

パウダーはフローラルアロマの優しい香りで、フェイスのみでなくデコルテや手もとに使うのもおすすめです。

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと
*メイクアップ効果によるもの

コスメデコルテ/フェイスパウダー#11 luminary ivory

 
こちらは、オーガニック認証を受けたシルクからできた「オーガニックシルクパウダー」が配合されたルースタイプのフェイスパウダーです。

ルースタイプのフェイスパウダーとは、サラサラの粉状になっているパウダーのことを言います。お肌にヴェールをかけたようなふんわり優しい仕上がりを叶えます。

そのほか、ジャスミンエキスやダマスクローズエキス、レモンエキスなどの保湿成分も配合されているため、シルクのようにしっとりなめらかな質感のパウダーとなっています。

 
ブラシなどを使って、お肌にのせていくと、しなやかに溶けこむようになじみ、気になる毛穴をふわっとカバーしてくれます。
思わず触れたくなるような、しっとりサラサラなお肌を演出できます。

6種類の中からなりたい質感をセレクトできます。
「#11 luminary ivory」は若々しくいきいきとしたツヤ肌を叶えるタイプとなっており、ナチュラルフェミニンなメイクをしたい方に特におすすめです。

キメのひとつひとつが整った、上品なツヤ感を叶えるフェイスパウダーは、まるで素肌そのものが美しいように魅せてくれます。
マスクをしていてもサラサラふんわり感をキープすることができます。

CANMAKE(キャンメイク)/マシュマロフィニッシュパウダー マットライトオークル

 
こちらは、オリーブオイルやホホバオイル、ローズマリー葉エキス、カミツレ花エキスなどの植物由来の保湿成分が配合されたフェイスパウダーです。

さらっとソフトな質感のパウダーをお肌になじませると、まるでマシュマロのようなやわ肌を叶えてくれます。

夏場に気になるベタつきやテカリを防ぐほか、厚塗り感なく毛穴や色ムラをナチュラルにカバーしてくれます。

 
マットライトオークルは、つやめく透明感*を演出でき、お肌のトーンアップ効果*も期待できます。

お肌と一体化するようになじみ、マスクをしていてもメイクの崩れやヨレは気になりません。

*メイクアップ効果によるもの

CEZANNE(セザンヌ)/UVシルクカバーパウダー #02ナチュラル

 
こちらは、ヒアルロン酸Naやホホバオイル、スクワラン、オリーブオイル・マカデミアナッツオイル、ローズマリー葉エキス、キイチゴエキスなどの16種類の美容液成分が配合されたフェイスパウダーです。

また、毛穴をふんわりとカバーするパウダーのほか、くすみのない明るい顔色に仕上げる*パウダー、皮脂やテカリを防止するパウダーが配合されているため、サラッととしなやかで自然なお肌を叶えます。

さらに、SPF50/PA++++のUVケア処方となっており、紫外線もしっかりとカットできます。

 
「#02 ナチュラル」は 自然なカラーでふんわり柔らかなセミマット肌へと導きます。

マスクをしながらUVケアもしっかりできる、ナチュラルなサラサラ肌を叶えるフェイスパウダーです。

*メイクアップ効果によるもの

素肌と溶けこむフェイスパウダーでメイクしたてのお肌をキープ

 
メイクしたてのサラサラお肌をしっかりと保つ、フェイスパウダーを4つ紹介しました。
厚塗り感や浮き感のない、まるで素肌そのものが綺麗になったように魅せるサラッとしたフェイスパウダーを選ぶことで、マスクをしているときのメイク崩れも気にならずに、メイクを楽しむことができます。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

さおり

さおり

慶応義塾大学卒。日本化粧品検定1級取得。美容と大人可愛いが大好きな主婦です。美肌づくりのためにスキンケア・ボディケアを毎日続けています♡美容家になるべく日々勉強中です♪

他の記事も読む

関連するキーワード一覧