2018年9月18日

【動画あり】ポムポムプリンのスイートポテトの作り方

こんにちは!以前ポムポムプリンクッキーの作り方をご紹介したのですが…

今回はスイートポテトの作り方をご紹介します!

スイートポテト 簡単レシピ

 
通常10個分・ポムポムプリン6匹分

 
・さつまいも 2本 440g
・バター 20g
・砂糖 大さじ3~5 (大さじ5がおすすめ)
・生クリーム 大さじ6~8
・卵黄 1個
・バニラエッセンス 5~10滴 (10滴がおすすめ)
・板チョコ 20g (キャラクターにする場合)

まず皮をむいたさつまいもを適当な大きさにカットし耐熱ボウルにさつまいもと水を大さじ3加えてラップしたら800wで6~8分加熱します。

加熱したさつまいもに竹串がすーっと通ったらザルにいれザルを耐熱ボウルにのせてゴムベラかしゃもじで裏ごししていきます。

(ここを丁寧にするのがポイント)

 
裏ごしできたらそこに常温に戻しておいたバター、砂糖、生クリーム、バニラエッセンスを加えてよく混ぜます。

 
調味料が馴染んだら6等分し形成していきます。

 
形成できたら卵黄をハケで薄く均等にぬり180℃に余熱しておいたオーブンで10~15分焼きます。

粗熱がとれたら板チョコを湯煎し溶かしておき、クッキングシートでチョコペンをつくります。

 
お顔を書いたら完成!!

甘さ控えめで作ったので通常は砂糖大さじ5

入れるのをおすすめします!

作り方動画 をYouTubeで公開してみました♪

youtubeは↓↓↓

https://youtu.be/WQmfcU_IBQc

「ポムポムプリン スイートポテト 作り方」で

検索していただけるとうれしいです♪

☆。・:*:・゚’★,。・:*:・’。・:*:・゚’★,。・:*:・゚’☆

ご質問・ご感想などはInstagramへお願い致します。

Instagram >>>> @x.yui.yui.x

☆。・:*:・゚’★,。・:*:・’。・:*:・゚’★,。・:*:・゚’☆

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

ゆいちん

ゆいちん

食いしん坊の自己満お料理&食べ歩きを中心にかわいくておいしいを配信していきたいと思います♪

他の記事も読む

関連するキーワード一覧