2019年6月8日

薄毛・痛んだ髪…現代女子の悩みのひとつ!育毛剤で健康な髪を育てよう♡

育毛剤と聞くと男性のイメージが強く、女子には無縁のように感じるかもしれませんが、近年、髪のトラブルで悩む若い女性も増えているようです。そこで今回は、髪や頭皮に悩みを抱えている人&美髪を育てたい人必見!健康な髪の育て方と、女性専用育毛剤4選をご紹介いたします。

薄毛に悩んでいる人や、育毛剤選びで迷っている人は参考にしてみてくださいね!

髪のヘアサイクルを知ろう


お肌にターンオーバーがあるように、髪にもヘアサイクルがあり、成長期・退行期・休止期と約2年から6年の年月を経て生まれ変わります。
しかし、生活習慣の乱れや老化現象等により、ヘアサイクルが乱れ、抜け毛・ハリ,コシがなくなる 抜け毛 ボリュームダウン等、髪のトラブルが起こることがあります。
髪の悩みを抱えている人は、原因を知って対策していくことが大切ですね。

トラブルの原因&美髪を保つ秘訣♡


続いて、髪トラブルの原因&美髪を保つ秘訣についてご紹介していてきます。

秘訣1♡

ホルモンバランスを保ちましょう。
女性ホルモンのエストロゲンは、髪の成長期を持続、コラーゲンの生成を促進 等、ハリやツヤといったような美髪を保つのに重要なホルモンです。不足すると、髪がキシんだり、パサつくといった悪影響も。
エストロゲン不足は、植物性エストロゲンの一種大豆イソフラボンが補うと良いでしょう。
特に産後の方は分泌が一時的に減少しやすいのでおススメです。ただし、取り過ぎはバランスを崩してしまう可能性があるので要注意。

秘訣2♡

活性酸素を溜め込まないようにしましょう。
活性酸素の影響により、酸化が髪に影響を及ぼす可能性もあります。活性酸素は、紫外線 ストレス 食生活の乱れ タバコ スマートフォン・PC等の電磁波(電波)カラー剤やパーマ液等の要因が、体内で活性酸素を発生させ、毛母細胞を攻撃して髪を錆びさせてしまいます。また髪の毛の栄養になるアミノ酸が、活性酸素を除去しょうと働いてしまい、髪の形成に悪影響を及ぼすことも。活性酸素を取り除くSOD酵素を、ルイボスティ―やサプリメント等から積極的に摂りいれてみて。

秘訣3♡

頭皮のマッサージで、カチカチ頭皮をなめらかに!
血行不良は頭皮に酸素と栄養が行き届かず、髪の生成の妨げに…。抜け毛等のトラブルになる可能性もあります。また、頭皮が硬くなると、皮脂が詰まりフケの原因にも。
定期的に頭皮のマッサージを行うとよいでしょう。サロンのヘッドスパ等、プロの施術はオススメです。

秘訣4♡

お食事から含流アミノ酸を含むタンパク質を摂りましょう。
栄養不足や偏った食生活も、お肌同様に頭皮や髪に悪影響を及ぼす可能性大。
青魚、ささみ等の脂肪分の少ない肉、大豆製品に含まれている含流アミノ酸を含むタンパク質は、髪を育てる為に必要な成分ですので、積極的に摂るとGOOD!

秘訣5♡

質の良い睡眠を毎日規則正しくとりましょう。
睡眠不足や質の悪い睡眠は、成長ホルモンの分泌を妨げ、地肌にも髪にもよくありません。髪の生成もそうですが、美容と健康には睡眠が大変重要なのです! スマホ夜更かしをやめて、よい睡眠をとりましょう。

育毛剤の選び方&注意点


育毛剤も色々な種類があり、どれを選んでよいのか迷ってしまいますね。そこで商品選びのポイントをCHECK!

ポイント1♡女性用を選ぶ

女性用を選びましょう。男性と女性では抜け毛等の原因が異なるため、成分も変わってきます。そのため、女性用を選びましょう。

ポイント2♡成分をチェックする

お肌に合わない場合もあるので成分はしっかりCHECKしてください。最近はお試し用もあるので、自分に合った商品を探してみるのも良いでしょう。

ポイント3♡価格帯をチェックする

育毛剤は継続して使用するので、価格帯もしっかりチェックしてください。無理のない金額でないと長続きしません。

ポイント4♡アフターフォローも大切!

アフターフォローも大切です。相談専用窓口が設けられている等の安全性もしっかり確認しましょう。

女性向けのおすすめの育毛剤3選!

女性向けのおすすめ育毛剤を3選ピックアップ!育毛剤選びで迷っている人は参考にしてみてくださいね♪

1.LULISIA~ルルシア~

女性ホルモン・産後・加齢によるお悩み向けエイジレスタイプの「ルルシアルフレ」と、気持ちの乱れ・過激なダイエット・生活習慣の乱れから起こる頭皮トラブル向け「ルルシアシャルム」の2つのタイプから、自分に合ったものをセレクトできる嬉しい育毛剤。
お肌に優しい10の無添加、超低アルコール仕様と、ノズル式で使いやすさを追求。

MUNOAGE(ミューノアージュ)

こちらの商品は、1剤・2剤にわかれていて、ダブルでケアするプロフェッショナル発想の育毛剤です。1剤は頭皮を健やかに整えて、2剤は発毛促進&抜毛予防にも期待。同時に使用する事で、質の高いホームケアができそうですね。エイジングケアにおすすめです。若いうちからのケアで健康的な髪を育て美髪をキープ!

イクモアハーバルヘアジェル

医師監修の育毛剤。徹底した品質管理で研究・製造されている高品質。安心して使用できそう。液だれを防ぐジェルタイプの液を、1日2回頭皮に直接つけてなじませながらマッサージ。根元からハリとコシの違いを実感できるということで、髪のボリュームでお悩みの方におススメ。ほんのり香る植物由来の柑橘系の香りに心も癒されそうです。

おわりに

現代女子の頭皮環境は、ストレスや食べ物、生活習慣等から乱れている可能性があります。
女性専用育毛剤で頭皮もケアして、お顔同様にいたわってあげたいですね。

※個人の感想であり、効果を保証するものではありません。 f

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

miyu ohmori

miyu ohmori

JAM認定アンチエイジングアドバイザー直伝、若いうちからやっておきたい美容&ダイエット法をピュアラモで教えちゃいます♡女性向け、男性向け、ライフ系サイトにも多数執筆中。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧