2022年6月8日

机周りや教科書をおしゃれに収納する方法!生活感を無くしてスッキリさせるポイント

机周りの収納に悩んだり、学校の教科書などが散乱してお部屋に生活感が出ていませんか?学生さんなら教科書をよく使うので、押入れなどに入れるのは取り出すときに大変だったりしますよね。

インスタで読者さんにアンケートを取ってみると、実は、教科書や机周りの収納で悩んでいる人が多いんです。

今回は、おしゃれに教科書を隠しつつ、机周りの収納もかわいくできる方法について書いていきたいと思います♡

机周りがいまいちパッとしない人は参考にしてみてください♫

1.机周りはおしゃれに収納しよう

画像提供:@omiso__study

教科書が散乱していると生活感が丸出しになります。生活感っを出したくない人は、教科書が見えない収納BOXで隠すのがおすすめですよ。教科書がすっぽりと入るサイズだと邪魔になりません。100均などにも売ってあります。またペン入れも工夫して収納すれば机周りがおしゃれに見えますよ♪

2.必要なもの以外は置かないこと

画像提供:@omiso__study

机周りってついつい色んなものを置きがち。ぬいぐるみ、コスメ、お菓子など…。それではごちゃごちゃ感が出て生活感も出てしまいますよね。どうしても小物類を置きたい人は、1~3個程度にしましょう。これ以上置くと机周りがごちゃごちゃに見えてしまうのでおすすめできません。

3.教科書は専用の収納BOXに入れよう

画像提供:@momohome500

教科書や参考書が多い人は、使うものだけを机に置いて使わないものはまとめて収納しちゃいましょう!使わない教科書をあちこちに入れてしまうと無くす可能性もあるので、教科書専用の収納BOXを作るのがおすすめですよ。参考書用や、教科書用に分けると必要なときに見つけやすいですのでおすすめですよ。教科書が机にないだけでスッキリします♪

以上のポイントを意識して収納してみてください♪

机周りの収納におすすめのアイテム

机周りの収納や、教科書・書類の収納には下記の収納アイテムがおすすめです。収納アイデアに困っている人は是非使ってみてください♡

A4サイズで教科書の収納にもぴったりです。組立ても簡単で、頑丈な作りで耐久性もあり壊れにくいです。見た目もシンプルで飽きのこないデザインになっています。中学、高校、大学生まで幅広い方に使われていますよ。レビューでの評価も高い収納アイテムです。

生活感を隠したい人は、こういう系の収納BOXがおすすめですよ。100均にも売っていますがネットでも買えます。普通にお部屋に置いていてもインテリアにも馴染みます。

こちらは書類やプリント類が多い人におすすめです。6分類に分かれているので、書類ごとに分けて収納ができます。書類を探す時もすぐに見つかるので便利ですよ。

定番の透明ケース。ペン、ハサミ、クリップなどをスマートに整理整頓できます。見た目もシンプルでどんなお部屋にもマッチしやすいのが特徴!

ペンやスマホなどが入るおしゃれな収納ボックス!個人的に好きなデザインで1つ持っています。下にひきだしもついているので見せたくないものを入れたりもできますよ!

ホワイトカラーがおしゃれなペンスタンド。収納はビジュアル重視で♡という人にはおすすめですよ。ペン以外にもリモコンなども入るので1つ持っておいても邪魔になりません。

上記のような収納アイテムを使えば、机周りをおしゃれに収納できるはず♪

勉強机にもこだわろう♡

画像提供:@__hoihoi_2

皆さんは普段どんな勉強机を使っていますか?小学校から使っている勉強机を既に使っているという人も多いと思います。ここでは、個人的におすすめな勉強机をご紹介しますね♡

こちらはすごくシンプルで折り畳みができる机です。しかも椅子付きでこのお値段!一人暮らしの方におすすめしたいですね!大きい机って、一人暮らしには向いてないと思うので、このような折り畳みタイプを選んでできるだけ邪魔にならない机を選びましょう。カラーもダーク、ナチュラル、ホワイトの3色から選べます。引っ越すときや捨てるときも楽ちんですよ♪

お部屋が広い人は少し広めの勉強机もいいと思います。社会人でも使える勉強机が欲しいという方はこのような勉強机はいかがでしょう。サイドに収納もできるので何かと便利ですよ♪

スタイリッシュに見せたい人はこちらの勉強机もおすすめ!パソコンデスクとしても使えますよ。見た目重視な人には人気のデスクです。

机周りはおしゃれに収納しよう!

勉強机のかわいく収納する方法についてご紹介しました。机周りはスッキリさせていたほうが、お部屋の生活感も隠せるし、物を無くしにくくもなるのでおすすめですよ!

ポイントとしては、隠せるものは隠しつつ、必要最低限のものだけを置くことです。机周りがいまいちパッとしない人は、今回ご紹介したアイテムを使ってスッキリさせてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

riri

riri

大手メディアで複数執筆。資格保有数30個以上。美容に関する資格も多数取得。ピュアラモでは、美容・インテリア・ライフスタイルを中心に執筆します。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧