2019年6月15日

和室のカーテンチョイスに悩める人必見!【和室に合うカーテン10選】

日本の伝統的なお部屋・和室ですが、そんな和室に合うおカーテンを選ぶのって難しいですよね。今回はそんな人に参考にしてほしい、【和室に合うカーテン10選】をご紹介!

これから紹介するポイントや商品を参考にすれば、和室のカーテン選びも失敗しませんよ♡

和室に合うカーテンはどんなもの?

画像提供:@ri1201co

和室に合うカーテンを紹介する前に、和室にはどんなカーテンがぴったりかを知っておきましょう。和室には、自然を感じさせるアースカラーが合うと言われています。また、柄も草花などの植物系がベスト。

これを忘れずにカーテンを選べば、合わせるのが難しい和室でもチョイスを失敗することはありませんよ。

和室の雰囲気を壊さないベージュ

せっかくの和室の雰囲気を壊してくないのであれば、カーテンは主張せずにどんな場所でも馴染むベージュがいいでしょう。特に薄い色であれば、畳の色とも合うのでお部屋に統一感が出ます。

和室に初めてカーテンを合わせるという人にもオススメです。

ちょっとモダンになるグレー

昔ながらの良い和の雰囲気を感じることができる和室ですが、少し今っぽくアップデートしたいのであれば、グレーにしてみては?ちょっとモダンになるグレーは、和室とも相性がいいです。

グレーなので落ち着いた空気は壊さずに、少しだけ今風なお部屋にすることができます。

安らぎを感じるグリーン

和室のいいところといえば、その見た目から自然を感じられるところ。最近は人工のものから作られらた畳も増えていますが、伝統的には畳はイグサやワラなどからできているので自然を感じられるのです。

そんな和室には、自然にプラスして安らぎを感じさせてくれるグリーンは絶対に外さないカラー。アース系カラーの中でも彩度があるものなので、和室を明るくしてくれるカラーです。これからの夏の季節にもぴったり♡

和室に爽やかな風を運ぶリーフ柄

一色のカラーだけではなく柄が入ったカーテンにしたいのであれば、まずはシンプルなリーフ柄から試してみるのが良いでしょう。和室に合うカーテンのルールである、植物系の柄だからです。

緑地にリーフ柄という組み合わせは、和室に爽やかな風を運んでくれること間違いなし!

ブラウンで洋をプラスした大人な和室に

和室を大人っぽくしたいのであれば、ダークブラウンのカーテンを選んでみましょう。一見和室に合わせることができるのかと思ってしまうカラーですが、大人っぽくおしゃれなお部屋にすることができます。

また、洋の雰囲気も同時にプラスすることができますよ。大人な女性や男性と一緒に住んでいる方などにもぴったりです。

深いグリーンは和室にぴったり

深いグリーンは普通のグリーンよりも落ち着いて、より和の雰囲気を出したい人にオススメです。ワンランク上の余裕が溢れる和室に。

深いグリーンといってもたくさんあるので、自分が理想とする落ち着きと和の程度を考えながらカラーを選ぶといいでしょう。

麻を使ったカーテンでちょっぴり高級感を

カーテンはカラーや柄だけではなく、どんなものからできているかに目を向けることも大切です。少し良いカーテンをつけたいのであれば、麻を使ったカーテンを選んでみては?

見た目にもとても優しくて涼しげなので、夏にもぴったりです。気温が高くてジメジメした日本の夏を乗り切るのにはぴったりのカーテン♡

和室が和モダンに生まれ変わるカーテン

和モダンという言葉がぴったりなのがこちらのカーテンです。グレーに大きなお花が描かれたカーテンは、まるで浴衣みたい♡

和のテイストを残しつつ、今っぽくオシャレなお部屋にしてくれるカーテンです。

ピンクが好きならライトなカラーをチョイス

和室にはアース系のカラーが似合うといっても、ピンクが好きな女の子は多いはず。そんなピンク大好きな女の子は、和室にはライトめなピンクをチョイスして♡

こんなピンクなら和室にも合わせやすいので、かわいい和室にすることができちゃいます。

豪華な赤×牡丹柄で和室をエレガントにアップデート!

素朴な和室を思い切ってゴージャスなお部屋にしたいというのであれば、この赤×牡丹という印象的なカーテンに決まり!

洋風なカーテンですが、牡丹は日本らしいお花なので以外にも和室とは良いコンビ。ガラッと和室の雰囲気を変えてしまいましょう!

和室のカーテン選びはポイントを押さえれば難しくない!

ちょっと難しく感じてしまう和室のカーテン選びですが、ポイントを押さえて選べば難しくないですよ!和室でも自分の理想のカーテン選びをしましょう♡

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

plumeria

plumeria

かわいいくて心がときめくものがすきな小さい女の子。愛読書はファッション雑誌。夢は世の中の女の子を幸せにすること。

他の記事も読む

関連するキーワード一覧