2017年11月20日

寒くなって眠れてる?“寝る”ことで時短美容が完了する3つの法則

先月までは、暑くてなかなか寝付けないことが悩みだったのに、気が付いたら寒さに震えてなかなか寝付けない……なんていう悩みを抱えていませんか?

急に気温が下がった今の季節、体が気温の変化についていくことができず、不眠に陥ってしまっている人も少なくありません。

しかし、女子にとって睡眠はとても大切なツールで、睡眠時間をしっかりと確保することは、美容にも直結していることをご存じでしたか?

今回は、寝ることがもたらす、時短美容に関して3つの法則をご紹介します。

▼今だけ初月0円!!全身脱毛するならキレイモ♪▼
通常

“寝る”ことがもたらす時短美容の法則①「気持ちがリラックスする」

なかなか寝付くことができないと、次第に「もう寝なくてもいいかな」なんていう気持ちになってしまいいがち。
秋の夜長」とはよく言ったもので、つい夜更かしをしてしまう人も多いかもしれませんが、これは実はどんどん美のエキスを奪われてしまうきっかけになってしまうのです。

では、どうして寝ることが美容につながってくるのでしょうか。
その一つの理由として挙げられるのが、“リラックスできる”というものです。

なんだ、それだけ?」なんて思ってしまう人もいるかもしれませんが、実はこれは美容に一番といって良いほど重要な項目であることをお気づきでしたか?

睡眠不足のまま朝を迎えて登校した日、いつもよりも些細なことに苛立ちを感じてしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。
十分に休息を取ることのできていない脳は、些細なことでも変なスイッチが入ってしまい苛立ったりと、一日の流れがスムーズにいかないものです。

その一方で、しっかりと睡眠をとっていれば、脳も心もリラックスすることができているので、気持ちに余裕を持つことができることに気が付くはず。

この心の余裕こそが、美しさに直結してくるのです。

“寝る”ことがもたらす時短美容の法則②「美肌に導いてくれる」

たくさん寝ると、なんだかお肌の調子が良い♪と感じることはありませんか?
そう!寝ることがもたらす時短美容の一つとして挙げられるのは、やっぱり美肌効果なんです。

でも、どうして睡眠と美肌には結びつきがあるのでしょうか。
それは、睡眠時に放出している“成長ホルモン”に秘密が隠されていました。

お肌を良い状態へ導くためには、効果的にターンオーバーを施す必要があります。通常ではこのターンオーバーは約4週間ほどのスパンなのですが、ここで睡眠不足が発生してしまうと、このターンオーバーが大きく狂ってしまうのです。

ターンオーバーが調子よく進む際には、成長ホルモンが分泌されています。このルールを守るためには、十分な睡眠時間が必要になります。

このメカニズムから、睡眠をたくさんとることで、美肌を実現できるというわけなのです。

“寝る”ことがもたらす時短美容の法則③「枕を変えることでよく眠れる♡」

では、気持ちがリラックスできて、美肌効果もある!
そんな美容にとっても大切な睡眠を保つためには、どんな工夫が必要なのでしょうか。そもそも、どうしてなかなか寝付くことができないのでしょうか。

それは、意外にも寝る際に使用している枕に原因があることをご存知でしたか?

枕を着用した際に、頭と首の間に隙間があいていると、無意識のうちに窮屈に感じ、なかなか寝付寝なかったり肩が凝ってしまうといった事態に陥ってしまいます。
この“隙間”を埋めることができると、今よりもうんと寝付きやすくなるのです♡

正しい枕を使って、しっかりと眠る。
これこそ、究極の時短美容法といえるのではないでしょうか。

美しさを手に入れるべく、これまでファッションにばかりお金を使っていたのを少し節約し、枕にお金をかけよう!と考えている人におすすめしたいのが、睡眠重視派の間で知られるトゥルースリーパーから新しく登場した「セブンスピロー」です。

お店に足を運ばずとも、きっとの中に入っている高さ調整マットの着脱で、簡単に自分の体に合った高さの枕を作り上げることができるんです♪

質の高い睡眠をとれた翌朝は、すっきりと起きられる!
秋の美容を充実させたいと思っている人は、今一度自分が使っている枕を見直すのも良いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

秋間 恵璃

秋間 恵璃

元アパレルブランドディレクター・デザイナー・プレスに従事しており、現在はフリーランスでアパレルマーケティングやウェブライターを務めています。「可愛くなれる」ことが大好き♡プライベートでは、1児の母です。instagram→@eriusa0325

他の記事も読む

関連するキーワード一覧