2018年2月28日

ジェラートピケ愛♡もこもこが長持ちするお手入れ方法

おうちデートが多い私はルームウェアがとっても大好き♡
中でもジェラートピケは大人気ですよね♡あの“もこもこ”は1度着ると病みつきに♡
素材もいろいろあって季節に合わせて選ぶことができます。

でもしっかりお手入れをしないとあっという間に毛並みがぺたんこに…
肌触りも悪くなり気持ち良さも無くなってしまいます。
そこで今回はもこもこルームウェアのお手入れ方法をご紹介します。

4,980円コース

ジェラートピケの素材の種類

まず、ジェラートピケの素材の種類をご存知でしょうか?

GELATO(ジェラート)
ピケの定番♡毛足が長めで柔らかく暖かい素材。

SMOOTHIE(スムーズィ)
毛足は短めで薄手。スルスル〜とした気持ちい肌触り。

POWDER(パウダー)
毛足は短めでもこもこの暖かい素材。吸水速乾機能がある。

SOUFFLE(スフレ)
ふかふかで気持ちい素材。保湿性がある。

AQUADRY(アクアドライ)
ふわふわだけど蒸れない。吸水速乾性あり。

代表的なもので5種類あり、長持ちさせるにはどの素材もお洗濯は手洗いをお勧めします。そして袖口が毛玉になり易く、ヒップの部分は毛がペタンコになり易いので毛玉取ブラシをかけましょう♡

 
私のお気に入りの柔軟剤と毛玉取ブラシ♡
毛玉取りといっても電動の物は生地に穴を開けてしまうので厳禁です!

もこもこルームウェアのお洗濯方法

 
1 もこもこルームウェアを裏返しにして畳みます。

2 それを崩さないように洗濯ネットに入れます。

3 大きめの洗面器などにぬるま湯を張ってお洒落着用の洗剤を溶かします。

4 そこにネットごと入れて優しく揉み洗い♡

5 揉む時に生地にが伸びたりしないように注意です。

6 ある程度洗ったらお気に入りの柔軟剤を入れて軽く揉み洗いして、あとは洗剤が綺麗に落ちるまでぬるま湯を変えながら洗います。

7 洗剤が落ちたら優しく水気を絞ります。ある程度絞ったらネットから出して厚手のバスタオルに挟んで、水分をバスタオルに移す感じで優しく押します。ポタポタと垂れないようになったら平置きで乾かしましょう。

8 (ジェラートなど毛が長いもののみ)半乾きくらいになったら毛玉取りブラシの出番です!全体を優しくブラッシングします。毛を起こすように細かいストロークでブラシをかけてください。ヒップの部分など毛が寝てしまったところは念入りに♡

9 しっかり乾いたら袖口などの毛玉を取ってお洗濯完了♡ふわふわに洗いあがりますよ♡

せっかく奮発して買ったピケ。すぐにダメになっては勿体無いですよね。

愛を込めてお手入れしてあげてください♡着る前に同じ香りのフレグランススプレーなどをかけるのがお勧めです♡

おすすめと素材の選び方

ひとつは絶対に持っていたいGELATO。定番なのでデザインも豊富♡

夏にはSMOOTHIEがお勧め。肌寒い時はパーカーも着て暑い時はピケのキャミソールにショートパンツを履けば涼しく着れます♡

お手入れが面倒だ〜って方にお勧めの素材はAQUADRY。カラーにもよりますが、毛玉もできにくいですし多少洗濯機で洗っても平気だったりします。

私の中で着心地ナンバー1のPOWDERも毛玉は目立ちやすいですが素材は丈夫ですよ♡

SOUFFLEは種類は少なめですが大人っぽいデザインが多いような気がします♡

 
最近はサテンも人気ですね♡お友達から頂いたハート柄のサテンがとってもお気に入り♡
着心地もよくてロングタイプのボトムスなので足を出したくない方にもお勧め♡
上に“もこもこ”を羽織れば可愛さ倍増です♡

 
さらに、“もこもこ”を何個か持って入ればローテーションで着れるのでその分長持ちします。
あとは寝る時はパジャマを着てあくまでもルームウェアとして着るという方法をしている方も♡

1人でリラックスタイムに着たり、彼が来るときだけ着たり、お友達とパジャマパーティーの時にだけ着たり、もちろん大好きだから毎日着たり…

いろんな着方でルームウェアを楽しんでみてください♡大好きなルームウェアならお手入れも楽しいはず♡

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

sayapyon

sayapyon

みなさんとかわいいを共有したい!コスメやファッションが大好きです。こだわりの美容法やライフスタイルを紹介します。私なりにHAPPYになれる方法を発信していきたいです♡

他の記事も読む

関連するキーワード一覧