2018年3月29日

お気に入りの御朱印帳を見つけてパワースポット巡り♡御朱印集めの魅力

近頃、女子の間で流行っている御朱印集め。ご存知の方もいると思います。普段神社に出向くことはそうそう多くないですよね。神社に行くと心がスッとして元気が出るような気がします。

間違いなくパワーを貰っているはず…それなのに年に1回の初詣だけではもったいない!そう思ったのが御朱印集めを始めたきっかけです。

そもそも御朱印ってどんなもの?どうやってもらえるの?なんの意味があるの?
という方に御朱印集めの魅力を書きたいと思います。


御朱印とはどんなもの?もらい方は?

 
御朱印は神社とお寺で貰うことができますが、ここでは神社の御朱印について書きます。

神社で参拝した後に、『参拝した証』として授与所などでおおよそ300円で書いて貰うことができます。御朱印を貰うときは必ず参拝をすることが礼儀です。

ひとつひとつが手書き。神主さんが心を込めて書いてくれます。「奉拝」「神社名」「日付」が書かれており、「社紋」と呼ばれる押し印と神社名の押し印が押されるのが一般的です。
参拝の記録として残しておけるし、持っているとお守りがわりにもなりそう。

御朱印集めの魅力

 
“御朱印集めの魅力”は私にとってたくさんありますが、1番は神社に行くとパワーを貰えるから。何かうまく行かないとき、験担ぎをしたいとき、お願い事があるときなどに足を運ぶと、心が軽やかになります。

おみくじを引いたり、絵馬を書くのも楽しい。参拝だけでなく境内の四季折々の景色を感じられる場所でもあります。

参拝して、御朱印をいただき境内を散歩した後は、近くのおしゃれなカフェに寄るのが密かな楽しみだったりも♡神社巡りとカフェ巡りを同時に楽しみます♡

 
それぞれの神社でおみくじや絵馬が違うので、可愛い物を調べてそれを目的に行くのも楽しいですね♡

かわいい御朱印帳探し

 
御朱印をもらうには御朱印帳は不可欠。メモ帳などに書いてもらうのはルール違反。私は金魚のかわいい色使いの御朱印帳を購入しました。和柄と言っても色々なものがあるのでお気に入りを見つけてください♡

神社ではその神社限定の御朱印帳が売っていたり、大きな文具店やインターネットで購入することができます。和柄の魅力も感じることができますよ。

御朱印めぐりの書籍

 
最近では本屋さんにたくさんの種類の御朱印本が売っています。全国版やみなさんの地元版などもあります。

次はどこの神社に行こうかなぁと御朱印本とカフェ本を見ながら計画を立てるのも楽しい♡

忙しい合間にも時間を見つけて御朱印巡りをして心をリフレッシュさせてあげてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

Twitter で

この記事を書いた人

sayapyon

sayapyon

みなさんとかわいいを共有したい!コスメやファッションが大好きです。こだわりの美容法やライフスタイルを紹介します。私なりにHAPPYになれる方法を発信していきたいです♡

他の記事も読む

関連するキーワード一覧